自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

27.「マジメな親」と「学校の先生」が子供の夢を奪い、将来を絶望にする

先日、ある学校の先生のブログを拝見

させて頂きました。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701162638j:plain

 

 

そしたら、こう書かれていました。

 

  

 「悪いところよりも

良いところを見ましょう!」

 

 

本当に、驚きました。

  

 

 何をもってして

子供の悪というのか??

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701162627j:plain

 

 

 

 

悪いことって何なの?

 

 

 

 ?????

 

 

 

授業中にぼっーっとして

「無限の想像の世界」を旅しているとしたら。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701163442j:plain

 

 

 

 

おしゃべりばかりする子が

「周りに元気を与えていたら」

「学校を楽しい場」にしていたら

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701162746j:plain

 

 

 

周りの子をいじめている子が

「ボク、さみしい」っていうメッセージだったら。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701163457j:plain

 

 

 

いつもしゃべらない子が

「誰も考え付かないロジック」をあみ出していたら

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701163448j:plain

 

 

 それを「頭ごなし」

「悪い事」と決めつけるその行為が

 

夢ドロボウではないだろうか。

 

 

 将来 その子が、風俗で働きたい

キャバクラで働きたい。

と言って来た時に

はたして、全力で応援してあげられるのだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165752j:plain

 

 

 

 

 

 

 善悪で物事を判断している

親は多い。

 

 

 

悪い子になって欲しくない?。

 

 

教育のプロと呼ばれる

学校の先生ですら

善悪・良い悪いで

物事を判断する。

 

 

 

善悪?

そんなものはない。

ただ、あなたの期待と違うだけ。

  f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165524j:plain

 

 

 

皆さんも

1度や2度は聞いた事があるはず

物事、良い悪いではない。と

 

 

 

にも関わらず、

その書いた先生のブログに

数百の「いいね!」

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165509j:plain

 

 

 

 

 かつてのロックミュージックと同じだ

 ロックを聴いたら不良になる。

そんな時代がありましたね。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165501j:plain

 

ロック=悪

 

 

むしろ、ロックを聴いて

歌ってストレス発散した方が

犯罪の抑制になる。

カタルシス効果という)

 

 

 

 授業中ボーっとしている子が 

ファーブルになるなんて言わない。

 

ナイチンゲールのように

有名になるなんて思わない。

 

 

TVに出ていたさかなくん

小学生の時から魚が大好きだったわけではない。

 

 

 

 要は、

好きなように生きて良い

やりたいことを仕事にしていい。

 

 

 

何にも興味を持たない

子供を僕は見たことがない。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165513j:plain

 

 

 

子供は好奇心のカタマリだ。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701165519j:plain

 

 

 夢ドロボウに夢を奪われつづけて

 

やりたい事がないから

サラリーマンになったとは

思わないで欲しい。

 

 

 

自分の人生に

夢を取り戻し

子供の頃の好奇心を

取り戻そう!

 

 

太陽のように

ギラギラし

ワクワクする毎日を取り戻そう。

 

 

 

 

まずは、「ちょっとでも」

 

いいなぁ。やりたいなぁと

 

思ったことを「今日」やってみる。

 

 

 

これが、重要だ。

 

 

 

新しく何かをはじめる時は

必ずストレスがかかる。

 

 

それが、喜びの代償だ。

進んで引き受けるがいい!

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701172737j:plain

 

ストレス

=嫌い

=にげる

=今までの人生の繰り返し

 =つまらない

 

 

 

ストレスの無い人生は

何も変わらない

 

 

 

 やりたい事を

 必ず、今日やる必要がある。

 

 

 チョットでも良い。

少しでもいい。

何でもいいから

今日やるのだ。

 

 

 

そして、ワクワクする

計画を立てよう!

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180701172002j:plain

 

 

 

計画が先ではない
行動が先だ。

 

 

例えば、ダンスやヨガをやってみたかったら

動画を今すぐ検索して

 

 

実際に踊ってみる、やってみる

 

 

そして、すぐ

体験コースを応募するんだ。

 

 

今すぐ

ヨーイ、ドン!!

 

 

 

一緒にやりたい事があったら

メッセージ下さい。

 

 

今日は、ここで

 

読んでくれてありがとう。な

 

ほな、またな。

 いつも、ありがとう。

 

 

 

電子書籍の新刊がでました。

まもなく値上げ ♡♡♡

≪ 出版記念セール ≫

≪  99円!!  ≫

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

 

 「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

Amazonによって発売されました!!

 

 

人間関係は誤解によっていとも簡単に崩れ去ってしまいます。

あなたは、あの人のことも、この人のことも、
あなた自身のことも誤解しているのです。

誤解を解き、しっかりと原因を見つめ、
あなたからこころの変える努力をすれば、
きっとイライラの少ない楽しい毎日を送ることができるはずです。

 


私はサラリーマンとして働いて働いて
「成果がすべて」だと勘違いし、もっと高い評価を求めて、
人の気持ちを無視した無茶な指示を出すようになってしまいました。

周りをコントロールし、自分の思い通りに動かそうとしたのです。

これが全くうまくいかず、
周囲からどんどん仲間が離れていき、僕も毎日怒ってばかりという、
うまくいかない状況が続きました。

当然のことながら、とんでもなくストレスが溜まっていく日々でした。

「このストレスをどうにかしたい」と思った時に出会ったのが、心理学でした。
今にして思えば、これこそが運命の出会いだったのです。

当時の僕は「僕の思い通りに動いてくれない奴が悪いから、
「そいつを何とかしなければならない」
というところに焦点が当たってしまっていました。

しかし実際はそうではなく、
むしろ原因は自分にあるということに気が付きました。

なぜ自分に原因があるのかという理由も腑に落ちるものでした。

自分が問題だと思っていたことが問題ではなかった。
問題を履き違えてしまっていた。

自分はずっと誤解して生きてきた。

この気付きは、まさに目から鱗が落ちるほどの衝撃を僕に与えました。
怒りをただ抑えるのではなく、あなたが怒りと上手に付き合えるようになり、
昨日より今日、今日より明日が、もっと笑顔溢れる楽しい1日になっていくことを心から願っています。

 

 

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

 

 

以下2冊も協賛キャンペーン中

まとめてどうぞ!!

3冊かっても297円!!

 

 

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 Amazon 出版 協賛キャンペーン

     ≪  99円  ≫

      今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

Amazon  出版 協賛キャンペーン

     ≪ 99円  ≫

       今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

ホームページ 閲覧無料