自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

23.「間違いは注意すべき」から開放され、ノウハウコレクターから脱出

前回な

細かい人がイライラするって書いたやろ。

 

 

前回のブログな

↑ まだの人はクリックやで

 

 

 

そこで「心配性の人」の解説をしたんやけど

細かい人の特徴

他に

こんなん書いたんよ。

 

 

「間違っていることは、

  注意するべきやろ!!」

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162231j:plain

 

 

 

 「間違いを

  ほかっといて言い訳が無い!!」

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162143j:plain

字間違ってるがなw

言い訳 → 良いわけ

 

 

 

「周りに迷惑がカカットるんじゃ

  ボケー!!」

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180510205334j:plain

 

 

 

きょうは、これらを解説しまんにゃわん。

 

 

 

まずは、

「間違っていることは

注意するべきやろ」

 

 

 

 

「間違いを

ほかっとて良いわけがない」

 

 

 

これな。

怒る人「あるある」やろ

 

 

 

ここでのポイントは、

「間違い」「間違ってる」ってとこやな。

 

 

 つまり

正しい、間違ってるを言ったら

あかんで!!ってこと。

 

 

これは、気をつけんと

分かっとってもついつい陥る(おちいる)

ポイントや。

 

 

分かってる、分かってるで

 出来てないのに、知ってるってだけ

流して しまうからな。

 

 

 こういうのが、重要なとこやで!!

ノウハウコレクターになる

パターンや。

 

 

 

知識を得ても、

成果・結果が出てないから

次から次へと情報を求める。

 

 

 

100の知識より

1つを確実に実行して

自分のモノにするんやで!

 

 

ほんまやで!

 

 

 だから「知っとっても」

復習やでー

 

 

 では、いくで

 

 

 物事に、正しい・正しくないをつけない

 

 

言いたくなるけどな。

みんな自分が正しいと思いたんや。

 

 

 

自分が間違っとったら

イヤヤもんな。

 

 

だから、自分が正しいで押したい。

 

 

でも、それでも

グッと抑えて、「それもありだな!」

「でも、俺はこう思う、こうしたいんや」

って言うんや。

 

 

 みんな

「俺が正しくて、お前が間違っとる!」

 ってついつい言ってしまいがちやな。

 

 

 

 

このブログを読んで

「えー私、そんなことないけどなー」

って人、要注意やでな。

 

 

 

「そんなことない」っていうのは

私から見た、私の分析は正しくて

ブログ書いてる人が言ってる事が

的外れで、間違ってるで~って

 

 

無意識になってるがな。

 

 

これが、 無意識の特徴な。

 

 

無意識の特徴を書くと

長くなるので、また今度にするけど。

無意識の特徴も大事やでな。

 

 

 

 

で、話を元に戻すとな。

結局、正しい、間違ってるって

言うんだけど、

突き詰めると、私がそうしたいだけなんや。

 

 

例えばな

 以前のブログで

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

特売ホウレン草を売る時に

袋に入れて売るのがいいのか?

袋に入れずにハダカまま売るのがいいのか?

 

 

 どっちが人件費がかからずに

効率よく、商品を劣化させずに

かつ、経費をかけずに売上を伸ばし

より利益を上げる事ができるのかを

議論するのは重要なこと。

 

 

 これを、良い悪いなしで

議論することや。

 

 

 

俺は、劣化した商品を売り場に置きたくないから

袋代や人件費が少々かかっても

袋詰めして販売したい

 

 

どうせスグ売れるのだから

裸で販売しても、問題がないと思う。

(正確には、問題がないと「思いたい」という思い)

 

(私は、無駄なことをしたくないから)

人件費と袋代をかけたくないな。

 

という具合だ。

 

 

 

劣化した商品を売り場に置くのは

間違っているとかw

 

 

無駄なことをすることが

間違っているとかw

 

 

効率的にやるのが正しいとかなw

 

 

 

こういう風に考えたらあかんのや。

お前は間違っとるって言われたら

「カチンっ」ってくるやろ。

 

 

細かい人は、

不安を消すために

相手をコントロールしようとして

正しさを全面に出しよる。

 

 

けど、相手を批判すればするほど

うまく行かんのや。

 

覚えておいてな。

 

 

 

ほな、またな。

 いつも、ありがとう。

 

 おまたせいたしました。

電子書籍の新刊がでました。

≪ 出版記念セール ≫

≪  99円!!  ≫

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

 

 「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

Amazonによって発売されました!!

 

 

人間関係は誤解によっていとも簡単に崩れ去ってしまいます。

あなたは、あの人のことも、この人のことも、
あなた自身のことも誤解しているのです。

誤解を解き、しっかりと原因を見つめ、
あなたからこころの変える努力をすれば、
きっとイライラの少ない楽しい毎日を送ることができるはずです。

 


私はサラリーマンとして働いて働いて
「成果がすべて」だと勘違いし、もっと高い評価を求めて、
人の気持ちを無視した無茶な指示を出すようになってしまいました。

周りをコントロールし、自分の思い通りに動かそうとしたのです。

これが全くうまくいかず、
周囲からどんどん仲間が離れていき、僕も毎日怒ってばかりという、
うまくいかない状況が続きました。

当然のことながら、とんでもなくストレスが溜まっていく日々でした。

「このストレスをどうにかしたい」と思った時に出会ったのが、心理学でした。
今にして思えば、これこそが運命の出会いだったのです。

当時の僕は「僕の思い通りに動いてくれない奴が悪いから、
「そいつを何とかしなければならない」
というところに焦点が当たってしまっていました。

しかし実際はそうではなく、
むしろ原因は自分にあるということに気が付きました。

なぜ自分に原因があるのかという理由も腑に落ちるものでした。

自分が問題だと思っていたことが問題ではなかった。
問題を履き違えてしまっていた。

自分はずっと誤解して生きてきた。

この気付きは、まさに目から鱗が落ちるほどの衝撃を僕に与えました。
怒りをただ抑えるのではなく、あなたが怒りと上手に付き合えるようになり、
昨日より今日、今日より明日が、もっと笑顔溢れる楽しい1日になっていくことを心から願っています。

 

 

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

 

 

以下2冊も協賛キャンペーン中

まとめてどうぞ!!

3冊かっても297円!!

 

 

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 Amazon 出版 協賛キャンペーン

     ≪  99円  ≫

      今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

Amazon  出版 協賛キャンペーン

     ≪ 99円  ≫

       今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

ホームページ 閲覧無料