24.周りに迷惑かけずに、問題解決能力を上げストレスに打ち勝つ術!
こんにちは。
今回も第22回のブログでの
解説いくでー。
「細かい人」はイライラしやすいんやったな。
↓ これな。sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com
先々回の 「細かい人」の
怒りあるあるで
「周りに迷惑がカカットるんじゃ
ボケー!!」
と、書いんやけど。
特に仕事でのあるあるになるんやけど
細かい人は心配性だから
ルールが多いってことだったな。
なぜなら、
ルールを守らないと、周りに迷惑がかかる
っちゅう考えやな。
そう思いコンドル。
迷惑がかかってると思いコンドル。
分かって欲しいんやけど
迷惑がかかっているは相手の捉え方しだい
同じ状況で
同じ事をされても、
嫌がる人、何とも思わない人
喜ぶ人がいるっちゅうこっちゃ。
しかも、
人は問題やクレームが起こらないと
改善に取り組まんのや。
だから、問題が起こることを
迷惑と捉えて無い人も多いな。
しかも、相手の捉え方・価値観は
あなたが
コントロールできる範囲の事ではない。
あきらめて、手放すことや。
とても重要なことやで。
そして、もっと大事なことは
手放した時に、何ともなかった
大丈夫だったことを
意識的に認識することや。
「1つのルールを手放したけれども
大丈夫だった」ってね。
「こうしたけれど、問題はとりあえずなかった」って
仮に、
問題が起こったとしても
クレームが出たとしても、
ミスが生じたとしても
それでも、何とかなった事を
意識的に認識するんや。
「問題が起きたけれども、
上司に叱られたけれども
ちょっと嫌な思いもしたけれど
それでも、何とかなった!」
そうしていけば
問題解決能力や
問題対処能力も上がれば
心配性をより発症しなくてすむな。
トラブルに慣れたもん勝ちや。
ここで大事なことは、
トラブルに対して積極的に関わることや
これも、めちゃくちゃ重要やで。
イヤイヤ消極的に関わっていたら
いつまでたっても
慣れるものも慣れへんで。
マジで!
相手の捉え方という
コントロールできないことを
コントロールしようとすると
当然無理がかかる。
ストレスがかかり
人間関係も壊れる。
そして、嫌でもクレームや問題は起こる
問題を積極的に受け入れるんや。
それが、ストレスをやる気に変える
ポイントや。
逃げていたら、いつまでたっても
ストレスやで。
これが、ストレスが無くならない
ポイントでもあるんや。
問題が起こることにビクビクして
決まりごとをたくさんつくっても
ストレスは減らない。
問題が起こることを受け入れ
前向きに向き合うことじゃ。
そしたら、何が必要で
どうして欲しいのかを
相手や周りと(積極的に)話をすることが
できるやろ。
この話し合いを
無意識に避けていませんでしたか?
自分の思い込みの
疲れてしまう気遣いのルールではなく
本当に相手がして欲しいお願いが
そこにあるよな。
相手が嫌がるのが分かっている事ならば
それに合わせてあげればいい。
今日は、ここで
読んでくれてありがとう。な
ほな、またな。
いつも、ありがとう。
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私はサラリーマンとして働いて働いて
「成果がすべて」だと勘違いし、もっと高い評価を求めて、
人の気持ちを無視した無茶な指示を出すようになってしまいました。
周りをコントロールし、自分の思い通りに動かそうとしたのです。
これが全くうまくいかず、
周囲からどんどん仲間が離れていき、僕も毎日怒ってばかりという、
うまくいかない状況が続きました。
当然のことながら、とんでもなくストレスが溜まっていく日々でした。
「このストレスをどうにかしたい」と思った時に出会ったのが、心理学でした。
今にして思えば、これこそが運命の出会いだったのです。
当時の僕は「僕の思い通りに動いてくれない奴が悪いから、
「そいつを何とかしなければならない」
というところに焦点が当たってしまっていました。
しかし実際はそうではなく、
むしろ原因は自分にあるということに気が付きました。
なぜ自分に原因があるのかという理由も腑に落ちるものでした。
自分が問題だと思っていたことが問題ではなかった。
問題を履き違えてしまっていた。
自分はずっと誤解して生きてきた。
この気付きは、まさに目から鱗が落ちるほどの衝撃を僕に与えました。
怒りをただ抑えるのではなく、あなたが怒りと上手に付き合えるようになり、
昨日より今日、今日より明日が、もっと笑顔溢れる楽しい1日になっていくことを心から願っています。
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