自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

9..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    未知の窓をせばめる

9..「99%の人が間違えている ジョハリの窓

 

未知の窓を

 解放の窓に変換。

  

④自分も他人も

知らない窓

 

 

 

まず、99%の人が

間違ってるところから

お話ししましょ。

 

 

未知の窓をせばめる

ほとんどの方が、

 

盲目の窓と、秘密の窓を広げると

未知の窓が狭くなるっていう

説明しよる

 

図で書くとこんな感じやな。

 

 

 

 

 

フィードバックで

盲目の窓をせばめて

 

自己開示で

秘密の窓をせばめる

 

 

で、するとオセロみたいに

下の図みたいになる

ちゅうはなしや。

 

 

 

 

 

そうすると、未知の窓が

せまくなる感じがするわな。

気持ちはよーわかるで。

 

 

解放の窓を正方形に

書きたくなるやんw。

 

 

でも、よー考えてみぃな。

ええか。

 

 

未知の窓は

自分も相手も知らない窓や。

 

 

どうやって、自分の事知らん相手が

自分にフィードバックすんねん。

 

どうやって、自分の事分かってない部分を

自分で自己開示できんねん。

 

無理やろ。

な。

 

2人ともが、知らん領域の話しやで。

 

 

 

他の方のブログでも、

みんなコピペで

何も考えんと、他の人が書いてるのを

読んで、そのまんまチョットアレンジして

コピペや。

 

 

 

未知の領域は

自分も相手も知らんのに、

どうやって

フィードバックと自己開示をすんねんって。

 

 

フィードパックできるって事は

既に盲目の窓からはじまっとんやん。

 

自己開示できるって事は

最初っから秘密の窓に入っとるやん。

 

 

前提が、すでに未知の窓で無くなっとんねん

 

 

あと、フィードバックと自己開示を

繰り返したら未知の窓が解放の窓になる

って書いてる人もおるな。

 

 

 

これはチョットましやな。

 

完全な無意識の範囲は無理やと思うけど、

 

前意識(うっすら頭の片隅にある意識で

 

意識という意識はなく、言われたら気づく範囲や)

 

なら気づける可能性があるな。

 

 

 

 

そして、もう1つ

未知の窓を狭める手段が

チャレンジしましょう!ってやつだ。

 

 

厳密に言うと

これも、違うな。

 

 

チャレンジによって

未知の窓はせばまりまへん。

なぜか?

 

次回衝撃の事実をw

お伝えします。

 

 

今日はここまで。

次回、未知の窓の広げ方 2 をお伝えします。

 

 

じかいは、チャレンジいよる

未知の窓の広げ方の間違いと

もう一つ

未知の窓を広げる方法があんねん。

それをお伝えするで。

 

 

 

もし気になったら、『はてブ』よろしくな。 

 

こころの専門家。

子育てにも役立つよ。

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!