自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技

 

こんにちは

 

 

今日は、みんなが知らん間に

自分の自信をドンドン失う行動

しとる事に気づいて欲しい記事や

 

 

 

そして、イライラが無くなる

一挙両得の話しやでな。

 

 

 

 

 

例えばな

仕事で、自分が偉そうに注意したことが

間違っとった事ないやろか

 

 

 

間違いって言うよりも

自分が正しいと思って注意した事と

上司や先輩がそれを否定してきた事無いやろか。

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162231j:plain

 

 

 

例えばな

 

スーパーの仕事で

ほうれん草は風に弱いから

袋に入れて売るのが常識と

後輩に注意したとするやろ。

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162400j:plain

 

 

 

その後に、上司が

今日は、ほうれん草は特売日だから

イチイチ袋に入れんでいいって

言う場合なんかがそうやな。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162226j:plain

 

 

 

 

自分はそうした方が

良いに決まっているという意識で

後輩に教えていたら

 

 

 

それを、すんなり先輩が否定とかな。

 

 

 

 

もっとえげつないのが

正しいと思って注意してる事を

そんな事必要ないですよって

理論立てて

仕事のできる後輩が言ったりすると

立つ瀬がないわな。

 

 

 

 

 

こんな状況になると

やっぱり人は自信を失うな

 

 

 

「そうするのが常識に決まってるじゃない!!」

って言い切る人に多いな。

要注意やで。

 

 

 

 

 

自分が正しいと信じているモノを

否定された事がある覚えは

誰にでもあるかもしれんな。

 

 

 

 

そうるすと、自分の考えが正しいと

言い張っていても

心のどこかで

それを否定されるかもしれないという

心理がどこかで働くんや。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162200j:plain

 

 

 

 

なので、言い張っていても

不安や、人の目を気にしたストレスを

抱えて、自信を失う。

 

 

 

 

誰かに、また否定されるんじゃないか?

自分よりもっといい考えを持っている人がいるんじゃないか。

自分は間違っているんじゃないか?

さらに良いやり方があるんじゃないか?

 

 

 

という心理が頭をよぎる。

 

 

 

 

でも、言い張る事がやめられない。

っていう状況になる。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162231j:plain

 

 

 

そして、言い張る強い自分

虚勢化して

表面的な自信、

ハッタリで自信を作り上げる。

 

 

内心は、自信が無い。

 

 

 

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162155j:plain

 なぜなら正直、何が正しいのか

わからない状態だからだ。

 

 

 

 

 

それを、ばれない様に

また、虚勢を張る。

 

 

 

つらいよね。

 

 

 

 

問題は、、、

まず、「自分が正しい」と思っていたのに

「もっといい考えがあった」ところから

始まっとるよな。

 

 

 

 

ここが大きなポイントや。

「これがいい」

「これが絶対」という物は

無いっちゅうこっちゃ。

これを肝に銘じておかないかん。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162143j:plain

 

 

 

なぜなら、言い切るのは

気持ちええからや。

ついつい言い切ってしまう。

 

 

 

しかも、

「自分は正しいと思いたい!」

やろ。

 

 

 

 

さっきのほうれん草の例がええな。

袋に入れて売るのが良いのか

裸のまま手を掛けずに売るのが良いのか。

 

 

鮮度を保ちたい自分の考えと

効率を考えた上司の考え

 

 

 

どっちも正解やろ。

ただ、考え方のポイントが違うだけや。

 

 

 

 

でも、みんな

正しい、正しくないで話してしまうんや。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストな考えは、

これもあり、

それもありや。

 

 

あの人の、その考え方もあり

この人の、そのやり方もありや。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162150j:plain

 

 

 

相手を認めたら

相手にも自信がつく。

 

 

 

相手に自信を付けてあげられたら

自分に自信がつくんや。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162237j:plain

 

 

 

相手の自信を奪えば

自分の自信も奪われる

 

 

 

だれに奪われる?

自分にや。

 

 

 

 

相手の自信を奪えば

自分で自分の自信を奪う事になる。

 

 

 

 

ほんまやでー。

 

 

 

当然やな、

相手を否定したら、

自分が相手を否定したと同じように

自分を否定してくる人がおるって

無意識に思うやろ。

 

 

な。

 

 

 

逆に、相手に自信を与えた場合

考えてみてね。

どうなるのかを。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162225j:plain

 

 こんなんになって。

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180408162207j:plain

 

 こうなっていくのが

想像できるやろか。

 

 

みんなで楽しく

業績を伸ばしていきたいやんな。

 

 

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 もうすぐ、新しい電子書籍出版や。

楽しみにしたってや。

 

 

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!