自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

28.みにくい人の心理は誰にでもある。オウム事件からみる人を批判する心

2018年7月6日

麻原死刑囚らの刑が執行された。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121153j:plain

 

 

麻原死刑囚がやったことは最悪だが

 

 

彼らが書いていることは醜い(みにくい)。

 

 

 

 ただ人を批判し

悪く言いたいだけの心理

とは。

 

 

 

 

松本死刑囚、三女の松本麗華さんの

Twitter嫌がらせ

ツイートが書き込まれているという。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121054j:plain

 

 

 

 

 

「お前もついでに死刑にしてもらえば?

極悪テロリストの血が流れてる時点で

死刑囚やろwwwwwwwwwwww」

 

 

 

 

 

「ざまあみろ。てめえもさっさと後追いでくたばれ」

 

 

 

 

 

ツイッターなんかやってたんだね 

サリンで苦しんる人はまだ居ますよ?

親族なら恥ずかしくて

ツイッターなんかやってられない」

 

 

 

 

 

 

それらに対して

 

 

 松本麗華さんは

 

 

 「父の娘である限り、

オウムと関連付けられ、

 

自由に発言することもできないのだろうか。

 

私は私であり、

父の付属物でもオウムの付属物でもない。

 

 

 

事件から23年経っても、

私という個性を認められない

 

その感覚がそもそも差別なのではないのか」

と綴っている。

 

www.buzzfeed.com

 

 

 

 

さらに三女・麗華さんと

「一緒に食事に行った」

という理由で

 

 

 

春名風花さんを舞台の仕事から

降板を勧める問い合わせ

あったことを伝えている。

 

 

 

それに対して春風さんは

 

 

 

「確かにりかさんのお父さんは

麻原彰晃さんですが

 

 

りかさんは誰かと朝ごはんを

たべてはいけないのでしょうか」

 

 

と綴っていた。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121059j:plain

 

 

至極まっとうな考えではないだろうか。

 

 

news.livedoor.com

 

 

 

 しかし、

これらの醜い書き込み

 

それを批判している

あなたの心にもあったとしたら。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121051j:plain

 

 

 

 

 

醜い書き込みというが

今だにサリン事件等で

苦しんでいる人は多いではないか!

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121146j:plain

 


そう「言う人」も多い。


ならば「その事を書くべき」である。

 

 

 

彼らが書いていることは、

松本死刑囚の犯罪に
便乗(びんじょう)して

 

ストレスを吐き出しているだけ

 

 

 

 


ただ「人を傷つけたいだけ」である。

 

 

 

 

これを「引き下げの心理」という。

 

 

 

引き下げの心理とは

相手を悪く言う事によって

自分の自信を回復させる心理である。

 

 

人を悪く言って

自分の存在価値を

高めようとする行為であり

 

 

存在アピールでもある。

 

 

 

そして、相手を下に見下すことで

優越感を感じられるのである。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121042j:plain

 

 

 

 

 

そのことに気づかなければ、
どんなに人を傷つけても
傷つけ足りない。

根本解決ではないからね。

 

 

 

ストレス要因は

麻原死刑囚やその家族ではなく
もっと別にあることに気づいて欲しい。

 

 

あなたの自信を失わせているものは

何なのか?

 

 

振り返ってみて欲しい。

 

 

 

自信を育成していくには

一朝一夕ではいかない。

 

 

 

色んな療法を取り入れて

一歩づつ進むのだ。

 

 

 

それらも、機会か会ったら

お伝えしていきますが

 

しかし、読むだけでは

意味がない。

 

 

 

まずは、

あなたの自信を失わせているものは

何なのか?

振り返ってみて欲しい。

 

 

 

これだけでも、十分効果があるのだ。

 

 

 

それと注意して欲しいのが、


SNSは、どのアカウントを使おうが


どのSNSを使おうが


どれだけ新たに裏アカウントを作ろうが


「匿名ではない」ということも


覚えておいた方がいい。

 

 

 

調べられたらわかるということ。

 

 

 

名誉毀損で訴えられるのがオチである。


「何気なく書いた」一言で
多額の慰謝料の請求になる

ケースも増えている。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180711121057j:plain

 

 

 

お気お付けあそばせ~。

 

 

 

 

今日は、ここで

 

読んでくれてありがとう。な

 

ほな、またな。

 いつも、ありがとう。

 

 

  

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

 

主な著書

「怒り抹殺」 佐々木つねやす

    11部門1位

 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!

 

 

 

 

ホームページ 閲覧無料