自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

16.ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。

16. ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。

前回は、自分の心理テストを

周りの人にやってもらったんやな。

 

 

 

前回の記事な。

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

 

でな、最初にやった

自分で自分の事を書いた

エゴグラム

 

周りの人に書いてもらった

エゴグラム

 

 

 

重ね合わせるんや。

賢いやろ。

 

 

 

例えば、自分で書いた

エゴグラムがV字型になったとして

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105019j:plain

周りの人に書いてもらった

エゴグラムが、逆V字型っぽいとして

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302104959j:plain

 

 

 

 

それを重ね合わせると

こんな感じやな。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105048j:plain

これは、分かりやすく

自分を棒グラフ

他人を折れ線グラフで表したるで。

 

分かるように書いてくれたら

どういう風でもええでな。

 

 

 

 

 で、まずは盲目の窓

(自分は、気づいていないが周りが知ってる自分)

 

他人の数値が高くて

(黒の折れ線グラフの方が高い)

 

自分の数値が低いところ

(棒グラフの低いところ)

 

 

この項目が盲目の窓になるな。

参考の図でいうと

矢印のある

それから、NPもそうだね。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105214j:plain

という事は、自分が思っている以上に

自分は論理的であり、冷静に状況判断しているって事が

分かるよな。

 

 

ただ、ここまで高いと

理屈っぽい、冷たい人と

思われている可能性も出てくるかなとか

いろいろ考えられるやろ。

 

 

また、下に自我状態の復習載せとくでな。

 

 

もう一つポイントを言うと

エゴグラムテストの

1つ1つの項目を照らし合わせるんや。

 

 

そしたら、どういう行動が

どういう風に見られて、

どうとられているのかがわかるやろ。

 

 

 

 

 

 

 

次に、解放の窓

(自分だけが知ってる自分)

 

 

これは、青の棒グラフが高くて

(自分が書いた数値)

黒の折れ線が低いパターンや

(相手が書いた数値)

 

 

図で言うとCPのところやな。

FC,ACもそうやな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105233j:plain

 

cpが周りからの評価が低いという事は

自分が責任感が強く

批判的な側面が外に出ていないという事になる。

 

これも、エゴグラムテストの

1つ1つの項目を照らし合わせるんや。

 

 

 

そしたら、どうなるか

わかるやろか?

 

 

 

解放の窓が広がるんや。

エゴグラムテストを通して

やり合うことで、

自己開示とフィードバックが

同時にできるやろ。

 

 

イメージは下の図みたいな感じやな。

あくまでイメージな。

 

それぞれの高い方を

自己開示とフィードバックで共有されるやろ

(斜線の水色ラインな)

 

だいぶ広がっとるがな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105312j:plain

ただし、これはあくまで

情報共有されただけの解放の窓の話しな。

 

 

だから、フィードバックと自己開示をしただけで

あんさんの性格が変わったわけではないから

エゴグラムの心理テストをし直しても

そのような波形にはならんからな。

 

 

 

これで解放の窓が広がり

人間関係がスムーズに行きやすくなった

っちゅー話や。

 

 

もともとの解放の窓の領域は

この部分やで

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302105303j:plain

 FCのところに矢印があるやろ。

お互いが重なり合ってる領域が

解放の窓や。

 

 

これは、全ての項目に

大なり小なりあるな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180302135303p:plain

黄緑の斜線ラインになるな。

これが、エゴグラムをシェアし合う前の

解放の領域な。

 

 

どや、解放の領域が結構広がっとるやろ。

それだけ、自分という情報が共有されとったら

人間関係うまく行きやすいよな。

 

 

 

どや、ジョハリの窓からの

エゴグラムで数値化

 

とりあえず今回のジョハリシリーズは

終わりやで。

 

 

 

疑問、質問あったら

メールください。

答えるかどうかは

分からんけどなw

 

 

 

 

 

とりあえず

自我状態のおさらいや。

 

CP

批判的な親

ルール、規則、命令する

 

NP

保護的な親

受容的、面倒見がいい人格

 

A

 アダルト

コンピュータみたいな人格

 

FC

自由な子ども

無邪気でわがままな子

 

AC

従順な子ども

まじめなおとなしい子

 

 

 自我状態をもっと知りたい人はこちら。

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

 

 

今日はここまでな。

 

 

 

もし気になったら、よろしくな。 

こころの専門家のブログ。

 

子育てにも役立つよ。

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位