自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他者からの性格診断

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他社からの性格診断

エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化

 

 でな、先回エゴグラムやってもらったやろ。

 

これは、自分の窓

秘密の窓が広がって

数値化できたんよな。

 

それを今度は、

以前やったエゴグラム

周りの人にやってもらうんや。

 

 

例えばな

 一番最初の質問

 1 正義感が強いほうですか?

 ってあるやろ。

 

前は、私は正義感が強い方ですか?

はい・いいえ

だったやん。

 

 

今回は、わたしがAさんなら

友人に

1 .Aさんは正義感が強いほうですか?

はい・いいえ

っていう風に答えてもらうんや。

 

 

 そしたら、周りの人が

自分をどう見てるかわかるやろ。

 

 

 

 

友達に、自分の事を書いてもらうんやで。

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180301150732p:plain

 

 

 

みんなで、やり合いっこすると

ええけどな。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180301150849j:plain

 

 

 

もう一回

エゴグラムテスト載せとくでな。

 

 

 

CP       合計   点

1 正義感が強いほうですか?
2 人の欠点に敏感なほうですか?
3 一度言い出すと、後には引かないほうですか?
4 道徳の欠けている人は絶対に嫌ですか?
5 義務を果たそうという思いは強いですか?
6 人の裏切りは許せないほうですか?
7 人を引っ張る立場になることがあるほうですか?
8 良い悪いをはっきりさせたいほうですか?
9 どちらかというと完璧主義者ですか?
10 時間を守るということに、うるさいほうですか?


 NP      合計    点

1 自分はお人好しなほうだと思いますか?
2 ついつい同情してしまうことがよくありますか?
3 自分は思い遣りのあるほうだと思いますか?
4 面倒見が良いほうですか?
5 小さな子や動物は、どちらかというと好きなほうですか?
6 人を励ますことがよくありますか?
7 どちらかというと人の失敗を許せるほうですか?
8 後輩や年下を甘やかすほうですか?
9 たまに自分のことを「おせっかいだなぁ」と思ったりしますか?
10 自分が忙しくても、ついつい人を手伝ってしまうほうですか?

A        合計    点

1 どちらかというと客観的に考えられるほうですか?
2 相手の嘘を見抜けるほうですか?
3 公平ということを大事にしますか?
4 損得に敏感なほうですか?
5 論理的なほうですか?
6 よく考えてから行動しますか?
7 現実的なタイプですか?
8 自分は合理的な考えをするほうだと思いますか?
9 昔からどちらかというと、しっかりしているように見られるほうでしたか?
10 人よりも喜怒哀楽の度合いが少ないほうですか?

FC       合計    点

1 いろいろな事に興味を持ちやすいほうですか?
2 気分によって行動が変わりやすいですか?
3 アイデアが浮かぶほうですか?
4 はしゃぐ事はどちらかというと好きなほうですか?
5 何かにつけ、面白くさせようとするほうですか?
6 出たとこ勝負をすることが、あるほうですか?
7 目立つのは、どちらかというと好きなほうですか?
8 言いたい事を我慢するのは、苦手なほうですか?
9 ユーモアのあるほうですか?
10 人に合わせていると、イライラしたり疲れたりする事がよくありますか?

AC       合計    点

1 人の顔色に敏感なほうですか?
2 妥協するほうですか?
3 断るということが、とっても苦手なほうですか?
4 人の言うことが、気になるほうですか?
5 うまくいかない時は、ついつい自分のせいだと思ってしまうほうですか?
6 言いたい事があっても、言えないほうですか?
7 怒られたりすると、ずっと気にしてしまうほうですか?
8 自分の感情を押さえてしまうほうですか?
9 人に評価されないと自信が持てないほうですか?
10 「怨み」はひきずってしまうほうですか?


 

 このエゴグラムテストの著作権

日本次世代育成支援協会にあるで

理解したってな。

 

 

それぞれ合計をだしてな。

 

あてはまるものに、〇

これが 2点や

 

あてはまらないものは ✖で

これは、0点や

 

 

それぞれの合計点を出すんや

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180301151808j:plain

 

 

 

で、グラフにするんやな。

20
                 
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
 CP   NP    A     FC   AC 

  

 

 

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043309j:plain

こんなんとか

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043256j:plain

M字とかな

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043251j:plain

への字とかな

いろいろなるわな。

ひとそれぞれやで。

 

300以上のパターンになるで。

 

 

 

 ちなみに

 前回のエゴグラムの記事はこちら

 

 

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 お友達にやってもらうんやで。

 

 

 

 

 

気になったら、ブックマークよろしくな。 

こころの専門家。

子育てにも役立つよ。

 

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

  

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!