自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

12.ジョハリの窓の数値化 「エゴグラムテスト」

12..「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化

 

ジョハリの窓

 見える化

 

 

前回、ラスト!と言いながら

数値化する約束を忘れとったわ。

 

 

 

 

ジョハリの窓は、ワーク(書いたり、体を動かしたりの作業のことや)等で

お互いに、自己開示やフィードバクをしたり

 

 

一定の項目にしたがって

それぞれの窓に書き込んでいく

やり方とかあるんやけど

 

 

もっといい方法があんねん。

 

 

って言っても、それぞれ

一長一短やけどな。

 

 

 

で、その方法やけど

前回チョット出したんやけど

 

 

交流分析っていう心理学の分野の

 

エゴグラムという

 

 

心理テストを使うねん。

 

 

ちょっと知識がいんねんけど

ようできた分析法やで知っといて損はない。

 

 

人のこころとかを簡単に分析してくれるで。

 

 

 

 

まずは、やってみなはれ。

 

心理テストの基本は、

考えずに直感で答えるのがコツや

 

 

 

 

それぞれ10個の質問を

5つやってもらって、

 

あてはまるものに、〇

 

あてはまらないものは ✖を

つけてな。

 

 

ほな、行きましょか。

 

 

CP       合計   点

1 正義感が強いほうですか?
2 人の欠点に敏感なほうですか?
3 一度言い出すと、後には引かないほうですか?
4 道徳の欠けている人は絶対に嫌ですか?
5 義務を果たそうという思いは強いですか?
6 人の裏切りは許せないほうですか?
7 人を引っ張る立場になることがあるほうですか?
8 良い悪いをはっきりさせたいほうですか?
9 どちらかというと完璧主義者ですか?
10 時間を守るということに、うるさいほうですか?


 

NP       合計    点

1 自分はお人好しなほうだと思いますか?
2 ついつい同情してしまうことがよくありますか?
3 自分は思い遣りのあるほうだと思いますか?
4 面倒見が良いほうですか?
5 小さな子や動物は、どちらかというと好きなほうですか?
6 人を励ますことがよくありますか?
7 どちらかというと人の失敗を許せるほうですか?
8 後輩や年下を甘やかすほうですか?
9 たまに自分のことを「おせっかいだなぁ」と思ったりしますか?
10 自分が忙しくても、ついつい人を手伝ってしまうほうですか?


A        合計    点

1 どちらかというと客観的に考えられるほうですか?
2 相手の嘘を見抜けるほうですか?
3 公平ということを大事にしますか?
4 損得に敏感なほうですか?
5 論理的なほうですか?
6 よく考えてから行動しますか?
7 現実的なタイプですか?
8 自分は合理的な考えをするほうだと思いますか?
9 昔からどちらかというと、しっかりしているように見られるほうでしたか?
10 人よりも喜怒哀楽の度合いが少ないほうですか?


FC       合計    点

1 いろいろな事に興味を持ちやすいほうですか?
2 気分によって行動が変わりやすいですか?
3 アイデアが浮かぶほうですか?
4 はしゃぐ事はどちらかというと好きなほうですか?
5 何かにつけ、面白くさせようとするほうですか?
6 出たとこ勝負をすることが、あるほうですか?
7 目立つのは、どちらかというと好きなほうですか?
8 言いたい事を我慢するのは、苦手なほうですか?
9 ユーモアのあるほうですか?
10 人に合わせていると、イライラしたり疲れたりする事がよくありますか?


AC       合計    点

1 人の顔色に敏感なほうですか?
2 妥協するほうですか?
3 断るということが、とっても苦手なほうですか?
4 人の言うことが、気になるほうですか?
5 うまくいかない時は、ついつい自分のせいだと思ってしまうほうですか?
6 言いたい事があっても、言えないほうですか?
7 怒られたりすると、ずっと気にしてしまうほうですか?
8 自分の感情を押さえてしまうほうですか?
9 人に評価されないと自信が持てないほうですか?
10 「怨み」はひきずってしまうほうですか?


 

 このエゴグラムテストの著作権

日本次世代育成支援協会にあるで

理解したってな。

 

 

それぞれ合計をだしてな。

 

あてはまるものに、〇

これが 2点や

 

あてはまらないものは ✖で

これは、0点や

 

どちらでもないは基本なしや。

 

 

できたかいな。

ならな、それをグラフにして欲しいんや

 

 

20
                 
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
                   
 CP   NP    A     FC   AC 

 

 

こんな感じで、折れ線グラフに

したってや。

棒グラフでもええで。

 

 

それぞれの解説なんやけどな

 

 

交流分析では、

人のこころを「5つ」にわけんねん。

 

複雑な人のこころを

たった5つやで。

 

 

でも、これがようできとんねん。

 

 

まずは親。

親は、「批判的な親」と

「保護的な親」に別れんねんな

 

まぁ、父親と母親みたいなもんや。

 

これで、2つ

 

そして、「アダルト」

これは、コンピュータや。

 

 これで、3つや

 

 

 

そして、子供のこころ。

これも、2つに別れて

「従順な子ども」と

「自由な子ども」に別れます。

 

これは、まじめなおとなしい子と

無邪気でわがままな子と思ってや。

 

 

 最後に2つで5つやな。

 

 

 

もうちょっと詳しくいくでー。

 

 

まずは、CP(しーぴー)

批判的な親ともいいます。

 

 

この特徴のイメージ

昔の頑固おやじのイメージや。

 

星一徹みたいやな。

 

指示、命令が好きで

ルール、道徳

善悪がはっきりしている

 

批判的なのが特徴で

「批判的な親」って言われる。

 

 

 

 

次に、NP(えぬぴー)

保護的な親とも言うでな。

 

 

NPの特徴のイメージ

やさしいお母さんやな。

 

 

あくまで、イメージな。

 

うちのおかん、

鬼の様に恐ろしくて7

おとうより怖いで!!って人も

おると思うけどな。

 

 

あくまで、イメージな。

 

NPは、保護的で、養育的

面倒見がよく、優しく

受容的や。

 

 

 

次に、A(えー)

アダルトの頭文字をとっるんや。

 

アダルトのイメージ

コンピュータや。

 

合理的で論理的で

客観的で冷静な性格

 

 

 

 そして、子供の自我状態

FC(えふしー)

フリーチャイルドって言って

自由でわがままな子や。

 

 

 

そして、AC(えーしー)

従順な子っていうんや。

おとなしい子供イメージや。

 

いわゆる、ハイハイ言う事を聞く

良い子。

でも、言いたい事言えずに

ガマンする子でもある。

 

人の目も気にするのも

ACの特徴や。

 

 

 

 

これで、さっき書いたグラフが見えてくる。

 

 

私、批判的な親CPが高いやん。とかな。

 

私は、計算高いからやっぱAが高いわとかな。

 

 

これで、未知の窓から

解放の窓に移った部分ができたんちゃうやろか。

 

 

次は、このテストを使って

自分が知ってる自分と

他人が知ってる自分を比較するで。

待っててな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

次回、盲目と秘密の見える化

をお伝えします。

 

 

 

もし気になったら、よろしくな。 

こころの専門家。

子育てにも役立つよ。

 

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!