自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

4..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」   秘密の窓の基本

4..「99%の人が間違えている ジョハリの窓

 

③  秘密の窓

  

自分は知っているけど、他人は知らない。

 

秘密の窓のお話。

 

 

 

見せない自分

 

隠している自分

 

出さない自分

 

言わない自分

 

 

 

 

まぁ、誰にでもあるやろ。

 

 

 

でもな、この窓の領域が大きいと


味気ない人間に感じるんや。

 

 

 

何考えとるかわからんしな。

 

 

 

 

考え方や価値観がわからんから

 

人間関係や、コミュニケーションにも

 

当然、問題が出やすくなる。

 

 

 

ぎこちない会話になるわな。

 

 

 

特に日本人は、やたら「空気を読んでしまう」ので

 

それ以上は踏み込まん人が多いがな。

 

 

 

 

そうなると

 

 

どうでもいい人

 

どっちでもいい人

 

その他大勢の内の一人にすぎない。

 

存在感のない人となりやすいわな。

 

 

 

 

当たりさわりのない会話は、

当たりさわりのない人間関係になるわな。

 

 

 

 

だから、ちゃんと自分の考え方を

伝えることが大切なんや

 

 

 

 

その他大勢でいいわけないやん。

 

みんな「私を見て欲しい」って思ってるやん

 

そこで、ウソついたらあかんで。

 

とりあえず、誰にも言わんでいいから

ウソつかずに、自分に正直になっとき。

 

 

 

でも、言えたらそれに越したことないで。

 

 

 

 

他の方のブログでも何でも

情報発信してる方のを見ると

自己開示が大事って書いてあるけど、

正直、それ言ってもできんやん。

 

 

もちろん、できる範囲でやって欲しい。

ちょっとでもいいから、できる範囲でな。

 

 

 

 

でも、こんなんが現実ちゃうやろか?

 

 

 

見せない自分は、

 →見せれない自分

 

 

隠している自分

 →隠さざるをえない自分

 

 

 

出さない自分

 →出せない自分

 

 

 

言わない自分

  →言えない自分

 

 

 

これも、こころの見える化で改善していくで。

でも、あせったらあかんよ。

 

 

 

もう一度言うけど

出来る範囲でやってみてな。

時間はどんどん過ぎていくで。

 

 

 

そこで、いろんな気づきがあると思う。

 

 

あと、言えないと思い込んでるって事よくあるで

要チェックやで。

一言勇気を出して言ってみて。

 

 


 

今日はここまで。

次回、未知の窓 をお伝えします。

 

 

 

 もし気になったら、ブックマークよろしくな。 

 

  f:id:sasaki-tsuneyasu:20180127083303p:plain

     読者になってね

 

みんな応援よろしくな。

 

 

 


   メルマガ ご登録

<span style="color: rgb(0, 0, 255);">https://form.os7.biz/f/6075a393/</span>

 

 

 

ホームページ

<span style="color: rgb(0, 0, 255);"><span style="font-size: 1.4em;">https://peraichi.com/landing_pages/view/mieruka1</span></span>

 

 

主な著書 

  

Amazon11部門 1位        格安なので1冊購入がおススメ 

 「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon

 

Amazon 2部門 1位    An limitedで無料購読がおススメ

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

  :佐々木つねやす

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon