自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

13.最もうつ病になりやすいタイプ

13.最もうつ病になりやすいタイプ

エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化

 

ジョハリの窓

 見える化 2

 

 

秘密の窓と盲目の窓を

 

解放の窓にシフトしていくでー

 

 

 

 エゴグラムテストがまだの人は

こちらから 

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは、交流分析

簡単におさらいやで。

 

CP

批判的な親

ルール、規則、命令する

 

NP

保護的な親

受容的、面倒見がいい人格

 

A

 アダルト

コンピュータみたいな人格

 

FC

自由な子ども

無邪気でわがままな子

 

AC

従順な子ども

まじめなおとなしい子

 

 

 で、グラフを作ったんやな。

 

 

 

 例えば、こんな感じやな。

 f:id:sasaki-tsunyasu:20180215083722p:plain

 

 で、知らん自分を客観的に

知ることができたり

確認できたりしたと思うんよ。

 

 な、数値でたやろ。

 

 

これは、自分だけが知ってる

秘密の窓が広がったんよな。

 

 

前回のブログで、

次は、このテストを使って

自分が知ってる自分と

他人が知ってる自分を比較する

て予告で書いたんやけど

 

やっぱり、グラフの見方を先に

伝えた方がええと思ったんで

そうするな。

 

 

 

でな、

 例えばさっき出した

このV字型は、

 

 批判の親CP

我慢する子ACが高くて

理論的なAが低いな。

f:id:sasaki-tsunyasu:20180215083722p:plain

 

CPで、こうあるべきという

ルールや決まりを強く持っていても

 

 

我慢する子ACも高い為

それを言えずにストレスをため込むんや。

 

 

だから、言いたいけど言えない葛藤を

いつも抱えてるタイプやな。

 

 

 

しかも、客観的に考えて解決に導く

アダルトAが低い。

 

 

仕事で、あいつはルールを守っていない。

規則ではこうなっているハズなのに。

言って注意してやりたい!

でも、言えないし

どうしたらええのかわからん。

 

こういうタイプ多いんちゃうか。

 

 

 

たった、これだけのグラフで

いろいろ見えてくるやろ

これ、凄いんやで。

 

 

 

次はN型や

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043219j:plain

保護的な親NP

我慢する子ACが高く

論理的なAが低いな。

 

先ほどのV字型のCPがNPに

変わっただけのパターンや

 

 

 

そうすると、どうなるか

自分で考えてみるとええで。

 

 

 

NPは保護的でやさしい母親のイメージや

いろいろ面倒見がええんや。

 

 

でも、我慢する良い子ACが高いねん。

 

 

そうすると、手伝いたくない事や

嫌な事も、断れずに手伝うんや。

面倒見たくない事も、面倒見てしまうんや。

 

 

つまり、自己犠牲タイプと言えるな。

 

 

さらに、ACは人の目も気にするんで

気を使い過ぎて疲れるタイプや。

 

 

 

 

次は、W型やで。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043236j:plain

批判的な親CP

論理的な

我慢する良い子のACが高い

 

 

最初のV字型にアダルトAが高くなったパターンや。

 

 

V字型は、ルールを注意したいけど

言えずに葛藤するタイプやったな。

 

 

そこに理論のAが加わるとどうなるか。

 

ルールを理屈で強化するんや。

自分の考え、やり方は正しいと。

 

いわゆる完璧主義や。

 

 

だから、なかなか折れる事も出来ん

でも、周りに言う事も出来ん。

 

 

つまり、現実と理想・理屈との差が大きく

最も、うつ病になりやすいタイプや。

 

 

 

 

ここまで3つのタイプで、1つの共通点は

ACが高い事や。

 

そこに、CPが加わるとより

うつ病などに掛かりやすい性格になるんや。

 

 

グラフでいうと

両はしが高いと要注意や。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

次回は、他のパターンを

もうちょっと紹介してくでー

 

もし気になったら、よろしくな。 

こころの専門家。

子育てにも役立つよ。

 

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!