自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

1.「99%の人が間違えているジョハリの窓」   まずは基本

「99%の人が間違えているジョハリの窓」 

を伝えてくでー

 

まずは、ジョハリの基本から。

1.ズレを知る

 

 

「あなたって○○だよね」と

何気ない友人の一言で

えっつ!

 

“私って、そんな風に見られてるの?

って誰でもあるやろ?

 

 

 

 

わたくし事ではありますが、

私は、仕事をマイペースで

やるべきでないと思っていました。

 

 

 

誰だって自分のペースでやりたい

でも、自分のペースで仕事をしていたら、

当然周りに迷惑がかかります。

 

 

 

しかし!ある時、同僚から

「佐々木さんって、マイペースだよね」

って言われましたw

 

 

 

『はぁ?俺がマイペースな訳ないやん!』そう思いましたが

 

別の人からも「マイペースだよね」って言われ

 

『ガーン!!』俺はマイペースか?!

 

 

 

マジかー!!

俺、マイペースなんやw。

ワァオw!

OH! マイガー! 

OH! マイペース!

 

 

 

 

 

まだまだ、他にもw

「佐々木さんって天然だよね」

 

 

『イヤイヤ天然を演じてるだけで、天然ちゃうで!』

 

 

 

そしたら、全員一致で

「天然や!」と突っ込まれるw

 

 

 

まじかー!

 

 

 

 

 

つまり、自分が思っている自分と

他人から見た自分がズレているということになります。

 

 

他人は、自分の一部しか知らないのは当然ですが、

自分もまた、自分の事を一部しか知らないのです。

 

 

 

 

それでは、人間関係もコミュニケーションも

うまくいきません。

 

 

 

 

そこで、今日はご存知の方も多いかと思いますが

ジョハリの窓をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

しかし、このジョハリの窓

9割以上の人が間違っているのです。

 

 じわじわ伝えてくでな。

 

 

ジョハリの窓

①  自分も他人も知っている自分

②  他人が知っていて、自分が知らない自分

③  自分が知っているけど、他人は知らない自分

④  自分も他人も知らない自分

 

 

この4つに別れます。

次回は、1つ1つを もう少し詳しくご案内します。

 

今日はここまで。

 

 

 

 

もし気になったら、読者登録よろしくな。 

 

      

http://blog.hatena.ne.jp/images/admin/curation/curation-bookmarklogo.svg

 読者になってな。

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

 

   

メルマガ  登録無料

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

   Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

   Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!