自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

40.私の親切が親友を敵に回し不幸にする。本当の親切とは何かがわかるブログ

 人間関係において

何が相手にとって幸せなのか

とても難しい問題ですよね。

 

 

 

 

以前、飲食店の会社の後輩でこんな人がいました。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20181121054407j:plain

 

超デブデブ

飯を毎回3人前たべて

 

 

糖尿になりかけて

3歩ほど歩いては、

ぜえハァ、ぜいハァ息を切らして

 

 

通風で痛い痛いと言いながら

仕事をし

痛み止めを飲んでいました。

 

 

 

 

周りの上司や先輩達は

食生活を改善して

痩せるように促し、

説得しました。

 

 

 

しかし、自分は逆に

食べたいならドンドン

食べればいいと伝えました。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20181121054401j:plain

 

 

理由は1つです。

 

 

「本人が望んでいる」からです。

 

 

 

 

例えば、皆さんグローバル化を迎えて

英語が必須

絶対しゃべれた方がいい

 

 

と言われたり、

思ったことありませんか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20181121054404j:plain

 

 

 

その中で

実際

しゃべれる人は

どれだけいるでしょうか。

 

  

本人が切に必要と思ってないのに

それを無理矢理

教え込まれたら。

 

 

 

 

 

体にいいからと言って

毎日、好きでもない

嫌いなものを

毎回食事で出されたら

 

 

幸せではいられない

 

 

 

 

目の前の友人が

本当に望んでいることは何ですか?

 

 

友人が望んでいる本音を

聞いたことあるかな。

 

 

 

 

一日中

ゴロゴロするのが

生きがいでもいいじゃない。

 

 

うつや引きこもりの人には

寛容な人でも

 

そうじゃない人には

とたんに厳しくなる。

 

 

 

そんなんではダメだ!

 

 

人に危害を与えるのは

まずいけど

いかなる全ての生き方を

認めて受け入れてみて

 

 

 

 

 

 

風俗で働いても

いいじゃない。

 

 

人を幸せにして

自分が幸せなら。

 

 

 

食べたいだけ食べて

糖尿になるなら

なればいい。

 

 

人を殴りたいくらい

腹が立っているなら

殴ればいい。

 

 

 

でもそういう事を言うと

冷たいっていう人もおるやろな。

 

友達が病気になるのを

みすみす黙っておくのかとかね。

 

 

 

 

だから、本音の本音を

聞いてみて。

 

 

 

 

本当に

それを望んでいるのかは

よく考えてほしい。

 

 

 

 

食欲が止まらないから

ダイエットはしない。

 

 

裏を返せば

食欲が止まるなら

糖尿にはなりたくない。

が、本音ではないだろうか。

 

 

病気を

望んでいない。

 

 

 

 

ダイエットが厳しいから

やりたくない。

 

 

楽にダイエットができるなら

苦しくないなら

痩せたい。

では、ないだろうか。

 

 

 

進んで糖尿になりたい人などいない。

 

 

 

 

あいつが許せない

どうしても殴りたい。

殺したいくらい憎い。

 

 

本音の本音は、

許せないから殴りたいけど

もし、もし許せるならば

許したい。殺したくない。

でしょ。

 

 

 

 

 本音の本音の本音を

聞いてあげて。

 

 

本音の本音に

気づいてあげて。

 

 

 

 

 

北風と太陽

わかるかなー。

 

 

 

 

そこがスタートライン💖

 

 

 

 

今日はココまで。

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

メルマガ 登録無料

プレゼント付き!

   

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!」

残酷な心理実験のすべて

 

 

 ------------------------------------------------------------

主な著書

「怒り抹殺」 佐々木つねやす

    11部門1位

 

 

「ストレスの見える化 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!

 

 

 

 

ホームページ 閲覧無料