自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

39.しっぺ返しの法則を利用して豊かな人間関係を築く

前回は「逆ギレ」と

「しっぺ返し」の法則をお伝えしました。

 

 

お伝えしたのは

悪意の返報性です。

 

 

自分が怒って接したら

相手も怒って接してくる

ってことでしたよね。

 

 

「過去と他人は変えられない」

でしたよね。

 

 

そこで今回お伝えしたいのは

返報性コト

しっぺ返しの法則を利用する方法です。 

 

 

意地悪をしたら

意地悪をし返されるなら

 

 

 

親切に接したら

親切に返してくれる

 

 

感謝で接したら

感謝で返してくれる

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20181117061325j:plain

 

 

これを善意の返報性といいます。

 

 

協力したら

協力してくれるという事です。

 

 

 

 

そして、もう一つ大事な返報性

自己開示の返報性です。

 

 

自分は本当はこうして欲しい

こう思っている、

こう考えている

こうしたいと

 

「自分の思い」を

自己開示をすれば

 

相手も素直に応じてくれやすくなります。

 

 

純粋に本音で話しがしやすいですよね。

自己開示をすれば

自己開示で返してくれる。

 

より親密な関係になりやすいですね。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20181117061311j:plain

 

 

しかし、なかなか自己開示が

出来ない人も多いはず。

 

そんな時は、この人と仲良くなりたいって

ところに焦点をあてて話をしてみてください。

 

 

恥ずかしくて、話が出来ない人は

自分に焦点が当たってるんですよ。

 

 

「私は」恥ずかしいってことです。

わたしは、わたしは、なんです。

 

 

それを「この人と仲良くなりたい」って所に

意識を持って行くんです。

 

 

相手の事も知りたいし

自分の事も知って欲しいって思えたら

成功ですよね。

 

 

おっと

やっぱり忘れてならないのは

「過去と他人は変えられない」

 

 

 

好意の返報性も

自己開示の返報性も

 

 

相手を変えようとする目的でやると

関係が悪くなります。

 

 

自分をコントロールする目的で

自分のことをほめてくる人を

どう思いますか?

 

 

自分を誘導する目的で

自己開示のことをしてくる人を

信用できますか?

 

 

 

好意も自己開示も

「伝えるだけ」です。

 

 

過去と他人は変えられないことをお忘れなく。

 

 

 

今日はココまで。

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

 

メルマガ 登録無料

プレゼント付き!

   

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!」

残酷な心理実験のすべて

 

 

 ------------------------------------------------------------

主な著書

「怒り抹殺」 佐々木つねやす

    11部門1位

 

 

「ストレスの見える化 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!

 

 

 

 

ホームページ 閲覧無料