自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

32.あなたの日常は、毎日が仮面舞踏会。部下を注意する人の仮面の下とは。

ご存知だと思いますが、

90%が無意識。

 

 しかし、無意識学ばなければ

決してわからない。

 

 意識”すら”出来ないならね。

 

 

誰もが、意識の仮面をかぶっていて

素顔(本音・無意識)は見せない。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200500j:plain

 

 

右も左も見えていない

 

仮面だらけで

自分のことすら見えない。

 

 

自分はセンターで踊っているつもりかも

しれないが、

 

 

実は、はしっこで周りにぶつかりながら

「あなたがどきなさい」と怒鳴っている。

 

 

 

 「私が正しい」と叫んでいる。

 

 

 

そこで、今回は

部下を注意する人

仮面を外していきたいと

思うねんな。

 

 

その1

『人を注意する人は

自分の存在をアピールしている

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200503j:plain

 

 

私は、こんなに人を

注意して、批判できるほど

仕事ができる人間なんです!

 

 

っていうアピール

無意識にしている人は

意外と多いです。

 

 

「どぉ!見て見て」

「すごいでしょ!」である。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200524j:plain

 

 

 その場合は、

注意している自分に酔ってしまって

批判・注意が心地よく

満たされている感があるのです。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200526j:plain

 

真夏の暑きときに、

冷たい炭酸を飲んだようにw

満たされるのである。

ぷっはっー

やったぜぃ!てなもんだ。

 

 

 

 

 本来ならば、怒って人を注意したら

嫌な気分になるよな。

 

 

でもそういう人は、

イライラしつつも心地いいから

止められない。

 

 

だから、それにハマって

注意出来る事を

無意識に探すんよな。

 

 

 

 

 

 そんな人の解決策は、

いい人で目立つ。である

 

 

 

要は、相手が喜ぶようにして

「自分を褒めてもらう」である。

 

 

つまり、怒って

相手の間違いを指摘して

自分の凄さを見せつけるのは

ダメってことだ。

 

 

逆にそういうタイプは、

話をウンウンと聞いてあげて

「さすがですね」と褒めてあげれば上機嫌。

意外と扱いやすいのだ。

 

 

 

 

 

 

その2

逆に、心地よさのカケラも無く

本当にブチ切れている場合は、

相手と同じコンプレックス

持っている場合です。

 

 

 

 例えば、

モタモタする部下にブチキレタ場合。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200518j:plain

 なんでわからないの!

 

 

 

「モタモタする自分」は価値がないんだ

というコンプレックス。

 

 

 

モタモタしてたら「怒られる」

もしくは評価が下がる」という

強い恐怖感が渦巻いて

いないやろか。

 

 

 その部下は、

あなたのコンプレックス・恐怖を映し出す

鏡となっているのだ。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180905200506j:plain

 わかりやすい写真やなw

 

 

外見で例えるなら

デブはデブを嫌がるってことだ。

しかし、外見の話しではない。

目に見えない、コンプレックスの話だ。

 

 

 

 そういう時は、

モタモタしても大丈夫と

自分にまず言い聞かすのだ。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180603104144j:plain

これが、何よりも重要だ。

恐怖感が出ているので

まずは、自分を安心させるんや。

 

 

 

そして、自分が新人の時も

モタモタした事があったはず。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180807203929j:plain

 

モタモタした事ないやつ

おらんやろw。

 

 

 

 

そもそも、

あなたの怒りがモタモタさせていることも、、、

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180510211550j:plain

自分に意識を向けてみなはれ。

いろいろ見えてくるがな。

 

 

今日はココまで。

いつも読んでくれてありがとう。

 

 

メルマガ 登録無料

プレゼント付き!

   

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!」

残酷な心理実験のすべて

 

 

 ------------------------------------------------------------

主な著書

「怒り抹殺」 佐々木つねやす

    11部門1位

 

 

「ストレスの見える化 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!

 

 

 

 

ホームページ 閲覧無料