自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

26.児童虐待について思うこと。悪いのは児童相談所か?親か?

痛ましい出来事が

毎年のように繰り返される

 

虐待による児童の死

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183343j:plain

 

 

 

今回は、虐待について書きたいと思います。

 

 船渡結愛ちゃん 5歳

(ふなとゆあ)

 

先日、痛々しい文章が

世間を騒がせましたね。

 

 

「もうパパとママにいわれなくても

あしたはできるようにするから」

 

「もうおねがい ゆるしてください」

 

「これまでどんだけ あほみたいにあそんだか

あそぶって あほみたいだからやめる

 

もうぜったいぜったい やらないからね 

ぜったいやくそくします」

 

 

 

 

そこで、気になるのが

 親を攻め立てる声が

ネットを中心にもの凄く上がっていること。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183429j:plain

 

 

知り合いのカウンセラーも書いていたが

親を非難して罰しても

何の解決にもならない

 

 行政に責任を押し付けても

虐待は無くならない。

 

 

 

もちろん親も罰せられる

べきではあるし

 

児童相談所も非難を浴びるべき

対応だったことは間違いない。

 

 

 

 しかし、問題の根本解決にはならない。

 

 

 

 

「虐待を受けて育った親は

虐待を繰り返す」

 

 

このことを聞いたことのある人は

多いと思う。

 

 

今、虐待をしている親も

自分が子供の頃には

虐待を受けており、

 

 

自分が親となった時には、

自分の子供を虐待をするというもの。

 

 

虐待の連鎖だ。

 (船渡結愛ちゃんの親を指しているものではありません)

 

 

 

ココから何が見えてくるのか。

 

 

 自分の事として置き換えて

想像してみて欲しい。

 

 

 

もし、あなたが虐待している親と

同じ親に育てられたとしたら。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183338j:plain

 

 

 

虐待をしている親と

同じ環境、

同じ扱いを受け

同じ罵声を浴びせられながら

育てられてた時、

 

 

あなたは、

「虐待をしない親である自信」

がどれ位あるだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183343j:plain

 

 

 

虐待をしている親と

同じような感情を抱き

同じような価値観をもって

 

「同じ行動」に出ても

 

全然不思議ではない。

 

 

 

 みなさんは人生において、

1度や2度、怒らないように

努力したことはないだろうか?

 

 

それでも、ついつい

怒ってしまった経験ないだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620192316j:plain

 

 

 

1度や2度人生で

ぶち切れた経験はないだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620192307j:plain

 

 

 

そんな感情が子供に対して

毎日続いたとしたら

あなたは怒りを抑え

虐待せずにいられるだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183452j:plain

 

 

 

さらに、それを

虐待はいけないと周りから

言われて、自分を止められるだろうか?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183401j:plain

 

 

 

止めたくても止められない

治したくても治せない

我慢できない

 

どうしていいのか分からない。

 

 

 これが現状ではないだろうか?

 

 

 

※注

虐待の行為を容認しろ

といっているのではない。

虐待している親を一方的に注意・非難しても

意味がないことをまず理解するということだ。

 

 

 

その結果、孤立化してしまう。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183444j:plain

 

 

 虐待している親は

人の目を気にして

どんどん周りと壁を作り

孤立化していき

解決の糸口を無くす。

 

 

自意識過剰という。

 

  

 

傷口に触れられたくないから

傷口に絆創膏をして

かくしてしまおう。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183436j:plain

 

 

 

傷口が小さければ

自然と治る。

 

 

 

しかし、すでに傷が深ければ

傷口が化膿し

 

 

 

それをさらに隠すために、

ウミが出ている場所を

包帯でぐるぐる巻きにして

誰にも触らせない。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183441j:plain

 

 

 

その結果、どうなるのかは

冷静に考えたら結末が予想できる。

 

 

 

つまり、自分たちが

いけないことをしている自覚はあるのだ。

 

 

だから、隠そう隠そうとしてしまう。

 

 

 

 つまり、独りで問題を

抱えてしまっているのです。

 

 

 

では、どうしたらいいのか? 

 

 

 

「虐待してきた自分の親を許す」

 

 

 

自分の親も、今の私と同じように

苦しんで私を育ててくれたんだな。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183128j:plain

 

 

 

ということに、気づけるかどうか。

 

 

虐待をしてはいけないという葛藤の中

どうしようもない中

必死で私を育ててくれたんだな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183448j:plain

 

 

 

「 気がつけば許すことができる」

 

 

 

そして、私自身も

この子が、今いうことを聞かないように

私も、親の言うことを聞かずに

怒られてきたんだな。

 

 

ケンカもしたし、いたずらもした

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180620183136j:plain

 

子供とは、そういうもの。

 

 

 

そして、私は

その虐待の苦しさに耐えてきたんだな。

私は私なりに頑張って生きてきたんだ

ということに気づいて欲しい。

 

 

 

 

 

自分を虐待したを許す

 

言うことを聞かない自分の子供を許す

 

そして、

言うことをきいてこなかった自分

を許す

 

言うことを聞かない自分の子供に

やりすぎた自分を許すことだ。

 

 

許せれば

憎しみが愛に変わる。

 

 

  「いい親を捨てる」

 ということだ。

 

 

 今回は、虐待の連鎖の1つの側面

について書いたものです

 虐待の原因は様々であることを

ご承知ください。

 

今日は、ここで

 

読んでくれてありがとう。な

 

ほな、またな。

 いつも、ありがとう。

 

 

 

電子書籍の新刊がでました。

≪ 出版記念セール ≫

≪  99円!!  ≫

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

 

 「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

Amazonによって発売されました!!

 

 

人間関係は誤解によっていとも簡単に崩れ去ってしまいます。

あなたは、あの人のことも、この人のことも、
あなた自身のことも誤解しているのです。

誤解を解き、しっかりと原因を見つめ、
あなたからこころの変える努力をすれば、
きっとイライラの少ない楽しい毎日を送ることができるはずです。

 


私はサラリーマンとして働いて働いて
「成果がすべて」だと勘違いし、もっと高い評価を求めて、
人の気持ちを無視した無茶な指示を出すようになってしまいました。

周りをコントロールし、自分の思い通りに動かそうとしたのです。

これが全くうまくいかず、
周囲からどんどん仲間が離れていき、僕も毎日怒ってばかりという、
うまくいかない状況が続きました。

当然のことながら、とんでもなくストレスが溜まっていく日々でした。

「このストレスをどうにかしたい」と思った時に出会ったのが、心理学でした。
今にして思えば、これこそが運命の出会いだったのです。

当時の僕は「僕の思い通りに動いてくれない奴が悪いから、
「そいつを何とかしなければならない」
というところに焦点が当たってしまっていました。

しかし実際はそうではなく、
むしろ原因は自分にあるということに気が付きました。

なぜ自分に原因があるのかという理由も腑に落ちるものでした。

自分が問題だと思っていたことが問題ではなかった。
問題を履き違えてしまっていた。

自分はずっと誤解して生きてきた。

この気付きは、まさに目から鱗が落ちるほどの衝撃を僕に与えました。
怒りをただ抑えるのではなく、あなたが怒りと上手に付き合えるようになり、
昨日より今日、今日より明日が、もっと笑顔溢れる楽しい1日になっていくことを心から願っています。

 

 

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180527123348j:plain

「怒り抹殺」 

~7つの究極奥義~

 

 

以下2冊も協賛キャンペーン中

まとめてどうぞ!!

3冊かっても297円!!

 

 

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 Amazon 出版 協賛キャンペーン

     ≪  99円  ≫

      今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

Amazon  出版 協賛キャンペーン

     ≪ 99円  ≫

       今がまとめ買いどき!!

 

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

ホームページ 閲覧無料