自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。

 

 

 

サラリーマンの

みなさん、イライラしてますかー?

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154041j:plain

 

 

 

日夜、お仕事やら

家庭やらで

イライラは絶えないハズwww

 

 

 

そんな皆さんに、質問しまっせ。

 

 

 

 

怒ったり、イライラしてい時を

思い出してな

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308174813j:plain

 

 

 

 

例えばな、

 

 

 

仕事が回ってなくて

忙しい時、

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154801j:plain

 

誰かに注意を受けた時

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154140j:plain

 

クレームが発生した時

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154023j:plain

 

体が疲れている時

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154201j:plain

 

寝不足、風邪気味の時

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154059j:plain

 

 

本を読みたいのに

周りがスゴクうるさい時

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154152j:plain

 

 

やりたい予定があるのに、

邪魔された時

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154706j:plain

 

 

渋滞に巻き込まれイライラ

  

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154054j:plain

 

 

《この共通点はなーんだ?》

 

 

 

 

わかったかなー

 

 

 

 

 

答えw

 

 

これ、みんな自分が困った状況に

陥っているの分かるかいな。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154133j:plain

 

 

イライラしたり、怒ったりしている時って

「自分が困った状況」にないやろか。

 

 

 

仕事をモタモタしてる奴がいると

イライラして

「モタモタすんな」って怒ってたけど

 

 

 

モタモタされる事によって

困る状況が自分にあるんよね。

 

 

片付けが遅くなるとか

自分の仕事が増えるとか

次の仕事に移れないとか

時間に間に合わなくなるとか

 

 

 

わかるかいな。

 

 

モタモタしている

相手が悪いと思って

今まで注意してきとったと思うんやけどな。

 

 

 

そうやなくて、

自分が困った状況に陥ってるから

怒るんよ。

 

 

 

あくまでも「自分が困ってるだけ」

それは、相手には関係がないんよ

 

 

 

 

自分が困っている問題

つまり ≪自分の問題≫ は

自分が解決するしかないんよね

 

 

 

 

それを相手に解決しろっと

怒鳴っても

あんまり響かないんよ

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308174813j:plain

 

 

 

役割も、

役職も

便宜上のもので

自分でやったらええがな。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154048j:plain

 

その枠組みで不都合があるなら

それにとらわれる必要はない。

 

 

 

それよりも、

自分が何に困っているのかを

まず、知るこっちゃ。

 

 

意外と全然わかってないんやで。

 

 

以前の会社の専務は

お腹が空くとイライラしとったな

本人は気づいてないけど。

 

 

 

あと、自分も理由なくイライラしてる時があって

何でやろ?って

ずっと考えとったら

 

 

ある時わかったんや。

 

 

自分、GYMに通ってるんやけど

GYMに行った次の日に

イライラしてる事がわかったんや。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154028j:plain

 

 

その日のその状況では

特に何もない

でもイライラするんだけど

 

 

前日にGYMに行って体力使って

次の日に疲れてて

イライラしとったんやな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180404154037j:plain

 

でも、その日何も理由が無いから

気づけへんかった。

 

 

 

まずは、なぜ自分が困っているのかを

考えてみてください。

 

 

 

また、その解決方法も

ぼっちらぼっちら

書いていきまっせー。

 

 

よろしくやで。

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

メルマガ登録すると、

Amazonで1位を取った

電子書籍PDF版 プレゼント中やで。

 「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!