自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

17.「すみません!」あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人?

17.あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人?

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308172312j:plain

先日、こんな事を言われたで。

「佐々木さんって謝らないよね」って

 

 

はぁ?である。

 

 

悪いと思ったら

全然、謝る時は謝るけど?

 

 

 

イヤイヤ、いつも謝らないのは

そっちの方やけどw

と思った時に思った事。

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308174813j:plain

 

 

 

 

先日、同僚が体調不良で

仕事を休んだんや。

 

それは、完全に本人の不摂生が原因でしかない

病欠だった。

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308172633j:plain

 

 

 

 

 

しかも、1週間もや欠勤やで。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180308172405j:plain

 

 

 

それに対して、自分は迷惑を掛けられたとも

思ってないし、謝って欲しいとも思ってないのだ。

 

 

 

 

 

 

迷惑と思うかどうかは、

その人次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

行為そのもので、判断できるものではない。

 

 

 

謝って欲しい基準もその人次第やで。

 

 

 

こんな事をしたんだから!

こんな状況になったんだから!

 

 

 

謝るべきだ

フツ―謝るでしょ

謝るのが常識

 

 

 

謝ってもらえるという期待を

裏切られた時に

こいつは、謝らん奴となるな。

 

 

 

 

でも、それを恐れて

何でもかんでも、気を使って

すぐに謝るのも違う気がするな。

 

 

 

 

 

そこで、それを分かってない人が

言ってしまいがちなのが

相手の気持ちを察するって行動や。

 

 

 

 

これをあまり磨きをかけたら

あかんで。

 

 

 

 

空気を読むとかな。

 

 

 

 

どう考えても、

人それぞれの価値観を持っていて

 

どう考えても、

その価値観を知る事すらできない

 

どう考えても、

相手の思うように実行できない

やろ。

 

 

 

 

 

つまりな、空気は読めんし

空気は読まんでええがな。

 

 

 

空気を勝手に察して読んで

ガマンしてる人が、

空気読まん奴を怒るやろ。

 

 

 

ガマンせんでええがな。

 

 

 

 いろいろ書いたんやけど

 そういう、前提を知っておく必要があるな。

 

 

 

 その上でや。

 

 

 

 

 ありがとうや

ごめんなさいが無い生活って

逆にどうや。

 

 

 味気ないやろ。

ありがとうと、ごめんなさいは

人生のうまみ成分なんやで。

 

 

 

 

 

 だから、気を使って言ったり

空気を読んだりじゃなくて

 

 

 

 

謝ってる時も

御礼を言ってる時も

「俺っていい奴やん」て思ってればええやん。

 

 

 

 自分が悪いと思った時だけ

謝るんやなしに

それで、相手が気分ようなるなら

それで、ええやん。

 

 

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180311111520j:plain

 

 

今日はここまでな。

 

 

 

もし気になったら、よろしくな。 

こころの専門家のブログ。

 

子育てにも役立つよ。

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

11部門 1位 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!