自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

14.「嫌われ者」と「人気者」

14.「嫌われ者」」と「人気者」

エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化

 

心理テスト

 

 

 

 エゴグラムテストがまだの人は

こちらから 

 

 

sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com

 

 

 

 自分に近い波形から

推測してくんやで。

 

 

 

まずは、交流分析

自我状態のおさらいや。

 

CP

批判的な親

ルール、規則、命令する

 

NP

保護的な親

受容的、面倒見がいい人格

 

A

 アダルト

コンピュータみたいな人格

 

FC

自由な子ども

無邪気でわがままな子

 

AC

従順な子ども

まじめなおとなしい子

 

 

 

 

 ほな行くで。

 

 

最初の葛藤のV字型と

真逆の形やな

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043251j:plain

理論、理屈のが高く

 

規則、責任のCP

大人しいACが低い

 

 

Aが高いので、

合理主義で冷静で客観的。

損得勘定し、物事を割り切ります

 

 

また、CPが低いので責任感が低く、

ACも低い為、人の目を気にしない。

マイペースでると言えるな。

 

自分は自分、他人は他人と

なりやすいでな。

 

チームプレイが苦手なタイプかもしれんな。

 

 

 

M型

これは、W型の真逆やな。

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043256j:plain

保護的NPと

自由でわがままなFCが高いタイプや。

 

 

優しいお母さんのイメージと

自由で無邪気な子どもや。

 

これだけでも、楽しい明るい人のイメージができるやろ。

 

 

ただな、ルールを守るCP

協調性のAC(人の目を気にする)

さらに、物事を合理的に考えるAが低いので

 

わがままだったり、

思った事を何も考えずに実行してしまうな。

 

 

もう少し、A・ACが高いと

ムードメーカー的にかるかもな。

 

 

 

右下がり型

f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043245j:plain

ルール、規則、批判のCPを頂点に

右下がりでACが一番低いタイプ

 

 

責任感、正義感が強く融通が利かない

まさに、頑固おやじタイプ

 

 

無邪気なFC

空気を読むACが低い為

ユーモアの無く、協調性のない

 

 

 

ワンマンでもあるな。

支配的で理想が高いんや。

 

つまり、孤立しやすいって事や。

  

 

 

 

 逆への字型

 f:id:sasaki-tsuneyasu:20180217043309j:plain

 チャイルドC(子供)が高くて

特にACが高い。

アレントP(親)が低い

特にNPが低い。

 

 

まず、我慢する子ACが高かったら要注意や。

我慢でストレスを溜めていくからな。

 

 

で、チャイルド全体が高いって事は

自己中になりやすいな。

子どもっぽい性格が強いイメージで考えたら

分かりやすいやろ。

 

 

こらえ性が無く、かんしゃくを起こしたりもするし

短絡的でもあるな。

 

 

もう少し言うと、依存傾向にあるな。

 

人に頼って、努力せずに

何かを得ようとするところがある。

自立できてないんやな。

 

 

その上に、人の世話好きNPが低いんや。

つまり、人に構ってもらって

頼って、依存するけど

人の面倒は見ないタイプや。

 

 

 

 

 

どや、なんとなく自分の性格が見えてきたかな。

これで、少しは秘密の窓が広がったんちゃうやろか。

 

 

 ここで、1つ宿題やで。

自分の理想とするエゴグラム

どんな波形かを数値化しておくんやで。

 

 

どんな自分になりたいのか。

大事やでな。 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

もし気になったら、よろしくな。 

こころの専門家。

子育てにも役立つよ。

 

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!