自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

8.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    秘密の窓を広げる心理学

8..「99%の人が間違えている ジョハリの窓

 

秘密の窓を

 解放の窓に変換。

  

③自分が知ってて

他人が知らない窓を

広げる

 

 

 

 

秘密の窓を

解放の窓に変換するには

 

 

自己開示をするこっちゃ。

 

自分の事を

オープンに話せってことやな。

 

 

 

自分だけ知っとって

 

周りが知らんのやから

 

自分の事を言えばいいって事やな。

 

 

 

 

 

 

例えば、自分がサッカーが大好きで

相手にサッカーネタを振るのに

相手がサッカーに詳しいかどうか

分からんかったら、話しづらいやろ。

 

 

熱狂的なサッカーファンて分かってれば

ガンガンしゃべれるし、

専門用語も使えるな。

 

 

でも、ワールドカップぐらいしか興味なかったら

分かりやすいメジャーどころの話しになるやん。

 

 

 

相手が自己開示して

話してくれんかったら、

どう話したらええか分からんやんな。

 

 

会社の会議でもそうやで。

奥歯に物がはさまった様な

ハッキリ自分の意見を言わないとか

 

相手の心理や、裏を読みあっていたら

スムーズに話し合いができまへん。

 

 

相手と価値観や意見が同じなら

自己開示も話し合いも

必要ないがな。

 

 

だから、みんなあんさんの事

知りたがっとんねん。

 

 

みんなあんさんと

仲良くなりたがっとんねん。

 

 

あと、自己開示って固く考えんでもな

自分の考えを伝えればええんや。

 

 

上手く話さんでええんよ。

って言う人多いけど

でも、うまく話せんと

しゃべれんかったりするよな。

 

 

だから、

うまくしゃべれんけど とか

言いたい事がまとまらんけど とか

話すの恥ずかしいんやけど とか

言いにくいんやけど

笑われるかもしれんけど

って言ったらええがな。

 

そしたら、ちょっとぐらい話せるかもな

 

 

ちょっとでも、話せたら

そんな自分を誉めるんやで

 

 

「ちょっとだけど、できた」

「話せた」

「言えた」

「チャレンジできた」

それで、ええがな。

 

 

 

 

でも、本当に知って欲しいのは

自己開示ができん理由なんや。

 

 

自己開示ができんちゅうのは

自分で自分の価値観を否定しとんのや。

 

 

たとえば、ワシがカレーが好きやったとして

カレーが好きって言えれんって事は

そんな価値観は恥に値するって思ってんのや。

 

 

カレーは大好き。

それは否定せえへん。

好きやから。

 

でも、カレーを好きな自分は恥ずかしい

って否定しよるで。

 

 

でも、カレーが好きな自分を

自分が受け入れてやらんと

自分がかわいそうやで。

 

 

自分が「好きだ」という事を

他人の目を気にして

他人の価値観で自分を否定したら

かわいそうや。

 

 

受け入れたってや

たとえ自分だけでもいいから。

 

 

自分が好きなもんを

好きって言ってやってな。

 

 

そして、自分が自分を受け入れれたら

自己開示ができるようになるんや。

 

 

 

あっ。そうそう

前回、言っとった発表やけど

実はな。ワシ...

 

 

大阪人でも、

関西人でもないんよ。笑

バリバリの名古屋やーん。

 

関西弁ちゃうんよ、

 

どっちかっていうと

関西弁やな。

関西に住んだことないしぃー

 

関西弁で記事を書くと

よくかけるんよ。なんでかなー

 

関西人から見たら

変な関西弁なんやろなー

 

それで、ええんやけどな。笑

 

 

どこが、驚くべき発表やー!!

すまん!!

 

 

 

 

 

今日はここまで!

次回、未知の窓の広げ方 をお伝えします。

 

 

 

もし気になったら、はてブよろしくな。 

こころの専門家。子育てにも役立つよ。

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ 登録無料

 

 

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!