自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

7.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    盲目の窓を広げる

7..「99%の人が間違えている ジョハリの窓

 

②盲目の窓を

 解放の窓に変換。

  

自分が知らなくて

他人が知っている窓を

広げる

 

 

 

 

盲目の窓を

解放の窓に変換するには

 

私を知っている人から

フィードバックを受ける事や。

 

 

これは、いろんなところで言われてるから

知ってる人も多いな。

 

 

 

自分が知らんくて

 

周りが知ってんやから

 

聞けばいいこっちゃ。

 

 

 

 

人それぞれ、知っているところが違うから

いろんな人に聞いたらええがな。

 

 

いっぱい聞きやー。

客観的に自分がどう見られているのか

知るいい機会やで。

 

 

モジモジしてる奴もおれば

ズバズバ言いよる奴もおる。

 

 

 

客観的に聞けばええよ。

 

 

 

「あぁそんな見方や

そんな意見もあるんやなぁー」って

 

 

 

いろんな人に聞くって事は

どういうことか?

 

 

人はな、いろんなフィルターを

通して相手を見るんじゃ。

 

 

 

人それぞれいろんなフィルターを持っていて

そのなかで、さらにどのフィルターを使うか

バラバラなんじゃ。

 

 

 

同じ人でも、気分一つで

全然違うフィルターを使いよる。

 

 

 

 

あなたの同じ一面を見て

「やさしい」というフィルターを通す人もおれば

「気を使い過ぎ」というフィルターを通す人も

おるってことやな。

 

 

 

だから、いろんな人に聞けばいい。

そして、いろんな価値観に出会えばええ。

それが、あなたの財産じゃ。

 

 

 

親しい人とか

信頼している人に聞きましょうって

書いとる人も

たくさんおるけどな。

 

 

 

当然、耳触りのよくない

嫌な事をいう奴もおるよ。

たぶんな。

 

 

 

でも、それを前提で聞けばいい。

想定内にしておくって事や。

そうすれば、たいがい流せるでな。

 

 

 

 

もしくは、心配なら

布石(ふせき)を打っておけ。

やさしく言ってね ♡』って。

 

 

で、伝えてくれた事を

一旦、受け入れるんや。

 

 

 

この人にはそう映ってるんやな

この人にはそう解釈(かいしゃく)されてるんやな

この人はそうとらえているんやなって。

 

 

 

重要なのは、それを

良い悪いで判断しない事やで。

 

 

 

それは、あくまで相手のフィルターを

通している事と

それは、あなたの欠点ではなく

あなたの特徴なだけなんよ。

 

 

 

目の前にないやろか?

 

その紙の裏をはぎ取って

表だけにして欲しいんよ。

 

 

 

分かってくれるやろ?

裏をどんなに剥がしても

表だけにはならんのよ。

 

 

 

 

必ず、裏も表もあるんよ。

裏があってこその

表なんよ。

 

 

 

ただ、プラスのフィルターを通すか

マイナスのフィルターを通すか

だたそれだけなんよ。

 

 

 

 

で、もう一つ知っておいて欲しいのが

相手があなたの事を

こう思ってますって

伝えるには、

 

勇気がいるっちゅうこっちゃ。

 

 

 

それを知っていて欲しいんや。

 

 

 

そしたら、言われたあなたが

優しく、強くなれるやん。

 

 

 

どんな言葉が来てもな。

 

 

だらか、いろんな人に

聞いてみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、驚くべき事実を発表やでー笑

 

 

 

 

今日はここまで。

次回、秘密の窓の広げ方 をお伝えします。

 

 

 

もし気になったら、はてブよろしくな。 

こころの専門家。子育てにも役立つよ。

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ  登録無料

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!