自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

6.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    解放の窓を広げる

6..「99%の人が間違えている ジョハリの窓

 

①解放の窓を広げる

  

自分も他人も知っている窓を

広げる

 

 

 

 

解放の窓を開けるには

盲目の窓の領域を変換することと

 

秘密の窓の領域を変換することや

 

 

そして、未知の窓をどうするかが

99%の人が間違ってるんや。

 

 

 

他にも、おかしなこといっぱい

皆さん書いとるけどなw

 

 

 

解放の窓が広がると

人間関係が良くなるみたいな

書いとる人多いけど...

確かにその通りなんやけど。

 

 

解放の窓は

自分も他人も知ってる窓や。

 

 

例えばな、

自分は、わがままだと自覚してたとして

周りも、こいつはわがままやと

認識してたらどうや。

 

 

「こいつ、いっつもワガママ言って

マジむかつくわー!」ってならへんか?

 

 

 

自分が怒りっぽいと自覚していて

周りも、短気だと分かってたら

「めんどくさい奴」ってならへんか?

 

 

これ、人間関係いいって言えるか?

 

 

双方が認識出来とる

解放の窓の話しやで。

 

 

 

 

ただ、ワガママも

周りに受け入れられ取ったら

別の話しになるわな。

 

 

 

前の職場にテッチャンていう奴がおってな

そいつは、超ワガママやったわw。

 

 

でも、愛嬌があって、おもしろくて

人に甘えるのがうまかったもんで

 

周りも「しゃーないなー」って

嬉しそうに手伝とったわ。

 

 

ワガママが受け入れられ取った

ちゅーこっちゃ。

 

 

つまり、解放の窓でも

人間関係をうまく持って行こうと思ったら

受け入れてもらう必要がある

ちゅーこっちゃ。

 

 

つまり、盲目、秘密、未知の窓を

解放に持ってきて

さらに、受け入れてもらう作業が

必要ちゅーこっちゃ。

 

 

 

なんでも、かんでも

解放したらいいって、おかしな話やで。

 

 

つつみ隠さず全部自分の事話して

言いたい事、好き勝手に相手に言われると

解放の窓の出来上がりやで。

 

 

どう考えても、おかしいだろw

って事だ。

 

 

ワガママを言って

それが通ったからと言って

人間関係が良いかどうかは

別問題やな。

 

 

 

 

たた、やっぱり解放の窓は広い方がええかな。

 

 

 

その辺もいろいろ話していくで

楽しみにしとってや。

 

 

 

解放の窓が広いと

コミュニケーションや、やり取りは

スムーズに行きやすいがな。

 

 

相手が、ワガママやったり

怒りぽかったとしても

それを前提として話したら、

回りくどくはなるが、比較的ズムーズに運ぶ。

 

 

 

 

あとよく、解放の窓が広がったら

共通理解が進んでいるとか

書いてあるブログがあるのだが、

 

 

そもそも、見えないココロの世界の話

広がったのか?

もともと広いのか狭いのかも分からない。

 

 

数値化できていればいいのだがw

そこで見える化の出番ですやで。

実は数値化する方法があるんや。

これものちほどな。

 

 

 

今日はここまで。

次回、盲目の窓の広げ方 をお伝えします。

 

 

 

 

もし気になったら、はてブよろしくな。 

 

 

 

みんな応援よろしくな。

 

いつも、読んでくれてありがとうな。

 

 

 

   

メルマガ  登録無料

 

ホームページ 閲覧無料

 

 

 

主な著書 

 

「ストレスの見える化」 佐々木つねやす

 

 11部門 1位

 

ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ ストレスの見える化: あなたは人間関係が見えていますか? 心理学で見るこころ

 

Amazon 格安なので1冊購入がおススメ 

 

 

 

 

「人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて」

 

 2部門 1位 

 

人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら 人は悪魔か!天使か!残酷な心理実験のすべて: 心理学 あなたの恋人が悪魔になったら

 

Amazon  Kindle Unlimitedで

       無料購読がオススメ!