自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

26.児童虐待について思うこと。悪いのは児童相談所か?親か?

痛ましい出来事が 毎年のように繰り返される 虐待による児童の死 今回は、虐待について書きたいと思います。 船渡結愛ちゃん 5歳 (ふなとゆあ) 先日、痛々しい文章が 世間を騒がせましたね。 「もうパパとママにいわれなくても あしたはできるようにする…

25.仕事のストレスに打ち勝ち、失敗をもろともしない精神を身につける

こんにちは。 今回は 仕事でストレスに打ち勝つ方法を パターン化せよ。だ。 保存版wだよー ①割り切る。 意外ととても有効 この技を使っている人は 逆に、ひんぱんに使っているハズw それくらい、とても有効な技w これの方法を受け入れて 使えば、大幅に…

24.周りに迷惑かけずに、問題解決能力を上げストレスに打ち勝つ術!

こんにちは。 今回も第22回のブログでの 解説いくでー。 「細かい人」はイライラしやすいんやったな。 ↓ これな。sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com 先々回の 「細かい人」の 怒りあるあるで 「周りに迷惑がカカットるんじゃ ボケー!!」 と、書いんやけど…

23.「間違いは注意すべき」から開放され、ノウハウコレクターから脱出

前回な 細かい人がイライラするって書いたやろ。 前回のブログな ↑ まだの人はクリックやで そこで「心配性の人」の解説をしたんやけど 細かい人の特徴で 他に こんなん書いたんよ。 「間違っていることは、 注意するべきやろ!!」 「間違いを ほかっといて…

出版記念セール!!電子書籍新発売やで。号外ブログ

おまたせいたしました。 電子書籍の新刊がでました。 ≪ 出版記念セール ≫ ≪ 99円!! ≫ 「怒り抹殺」 ~7つの究極奥義~ がAmazonによって発売されました!! 人間関係は誤解によっていとも簡単に崩れ去ってしまいます。あなたは、あの人のことも、この人…

22.細かい性格の自分を変えて、イライラを激減させよう。ドンドン自己成長するポイントも

22.細かい性格の自分を変えて、イライラを激減させよう。ドンドン自己成長するポイントも こんにちは。 今日のお話は、 イライラしとる人は、 イッツモいらいらいとるイメージないやろか。 その原因をお伝えするでー。 イライラしやすい人傾向の1つにな 『…

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技 こんにちは 今日は、みんなが知らん間に 自分の自信をドンドン失う行動を しとる事に気づいて欲しい記事や そして、イライラが無くなる 一挙両得の話しやでな。 例えばな 仕事で…

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。 サラリーマンの みなさん、イライラしてますかー? 日夜、お仕事やら 家庭やらで イライラは絶えないハズwww そんな皆さんに、質問しまっせ。 怒ったり、イライラしてい時を 思い出してな…

19.堂々と生きて何が悪い。こそこそ人の目を気にして生きるのをやめる人生

19.堂々と生きて何が悪い。こそこそ人の目を気にして生きるのをやめる人生 姉さん事件です♡ とある、銀行から電話がありました。 「佐〇木さまでいらっしゃいますでしょうか? 本日、ATMをご利用になられた際に キャッシュカードをそのままお忘れになったよ…

18.失礼で常識のない発言で、激ウマ海鮮丼をおごってもらう方法

18.失礼で常識のない発言で、激ウマ海鮮丼をおごってもらう方法 先日もまたしても こんな事いわれたで。 「佐々木さんて失礼じゃない?」 はてな? ブログw 先日、こんな事があったんや 会社の先輩に 車を出してもらって 運転もしてもらって 本社に連れて行…

17.「すみません!」あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人?

17.あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人? 先日、こんな事を言われたで。 「佐々木さんって謝らないよね」って はぁ?である。 悪いと思ったら 全然、謝る時は謝るけど? イヤイヤ、いつも謝らないのは そっちの方やけどw と思った時に思った事。 先…

16.ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。

16. ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。 前回は、自分の心理テストを 周りの人にやってもらったんやな。 前回の記事な。 sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com でな、最初にやった 自分で自分の事を書いた エゴグラムと 周りの…

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他者からの性格診断

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他社からの性格診断 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 でな、先回エゴグラムやってもらったやろ。 これは、自分の窓 秘密の窓が広がって 数値化できたんよな。 それを今度は、 以前やったエゴグラ…

14.「嫌われ者」と「人気者」

14.「嫌われ者」」と「人気者」 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 心理テスト エゴグラムテストがまだの人は こちらから sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com 自分に近い波形から 推測してくんやで。 まずは、交流分析 自我状態のおさらいや。 CP 批…

13.最もうつ病になりやすいタイプ

13.最もうつ病になりやすいタイプ 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 ジョハリの窓の 見える化 2 秘密の窓と盲目の窓を 解放の窓にシフトしていくでー エゴグラムテストがまだの人は こちらから sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com まずは、交流分析…

12..「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 ジョハリの窓の 見える化 前回、ラスト!と言いながら 数値化する約束を忘れとったわ。 ジョハリの窓は、ワーク(書いたり、体を動かしたりの作業のことや)等で お互いに、自己開示やフィードバクをしたり …

11.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」  影響し合う窓

11..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 4つの窓は 共に影響しあっとる ここまでジョハリの窓を 掘り下げとるブログは ないでー。 ラスト、しめていきましょ。 ジョハリの窓で 書き残したことを書いてくで。 そもそも、 盲目の窓に入っている事なのか…

10.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」   未知を狭める ②

10..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 未知の窓を 解放の窓に変換。 パート②や ④自分も他人も 知らない窓 前回の話しは 未知の領域は 自分も相手も知らんのに、 どうやって フィードバックと自己開示をすんねんって 事やったな。 自己開示と、フィー…

9..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    未知の窓をせばめる

9..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 未知の窓を 解放の窓に変換。 ④自分も他人も 知らない窓 まず、99%の人が 間違ってるところから お話ししましょ。 未知の窓をせばめる ほとんどの方が、 盲目の窓と、秘密の窓を広げると 未知の窓が狭くなる…

8.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    秘密の窓を広げる心理学

8..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 秘密の窓を 解放の窓に変換。 ③自分が知ってて 他人が知らない窓を 広げる 秘密の窓を 解放の窓に変換するには 自己開示をするこっちゃ。 自分の事を オープンに話せってことやな。 自分だけ知っとって 周りが知…

7.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    盲目の窓を広げる

7..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ②盲目の窓を 解放の窓に変換。 自分が知らなくて 他人が知っている窓を 広げる 盲目の窓を 解放の窓に変換するには 私を知っている人から フィードバックを受ける事や。 これは、いろんなところで言われてるから…

6.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    解放の窓を広げる

6..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ①解放の窓を広げる 自分も他人も知っている窓を 広げる 解放の窓を開けるには 盲目の窓の領域を変換することと 秘密の窓の領域を変換することや そして、未知の窓をどうするかが 99%の人が間違ってるんや。 …

5.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」   未知の窓基本

5..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ④ 未知の窓 自分も他人も知らない自分 誰も気づいていない 未知の窓のお話。 ただ、自分も他人も知らんだけの領域 知らんだけで 無いわけではないんよ。 能力も価値もないんじゃない。 誰も気づいてないだけの …

4..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」   秘密の窓の基本

4..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ③ 秘密の窓 自分は知っているけど、他人は知らない。 秘密の窓のお話。 見せない自分 隠している自分 出さない自分 言わない自分 まぁ、誰にでもあるやろ。 でもな、この窓の領域が大きいと 味気ない人間に感じ…

3.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    盲目の基本

3..「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ② 盲目の窓 他人が知っているけど、自分が知らない。 気づいていない自分や。 だから、盲目の窓と呼ばれている。 前回書いた、マイペースや天然の例がそうや 自分では全く気付いてない状態や。 これを、自分の背…

2.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」    解放の窓の基本

2.「99%の人が間違えている ジョハリの窓」 ①解放の窓 自分も他人も知っている 解放された窓や。 自分の事を周りがわかってくれてるから コミュニケーションや人間関係に問題が起こりにくいって事や。 こいつは、「こういう奴や」って周りが知ってるって事…

1.「99%の人が間違えているジョハリの窓」   まずは基本

「99%の人が間違えているジョハリの窓」 を伝えてくでー まずは、ジョハリの基本から。 1.ズレを知る 「あなたって○○だよね」と 何気ない友人の一言で えっつ! “私って、そんな風に見られてるの? って誰でもあるやろ? わたくし事ではありますが、 私は、…