自分で幸せをつかむ心理学

自分で幸せをつかむ心理学

41.捨てたいのに捨てられない!いらない物が捨てられない人の心理

いらない物が捨てられない人の心理を 今日は、お話しします。 物が捨てられない人は、 感情の抑圧がかかてます。 感情を表に出さず、ガマンして ため込んできませんでしたか。 そう、心と体は一体。 心にいっぱい、ため込んできたから 部屋にも、物をあふれ…

40.私の親切が親友を敵に回し不幸にする。本当の親切とは何かがわかるブログ

人間関係において 何が相手にとって幸せなのか とても難しい問題ですよね。 以前、飲食店の会社の後輩でこんな人がいました。 超デブデブで 飯を毎回3人前たべて 糖尿になりかけて 3歩ほど歩いては、 ぜえハァ、ぜいハァ息を切らして 通風で痛い痛いと言いな…

39.しっぺ返しの法則を利用して豊かな人間関係を築く

前回は「逆ギレ」と 「しっぺ返し」の法則をお伝えしました。 お伝えしたのは 悪意の返報性です。 自分が怒って接したら 相手も怒って接してくる ってことでしたよね。 で「過去と他人は変えられない」 でしたよね。 そこで今回お伝えしたいのは 返報性コト …

38.あなたも必ずやっている!逆ギレとしっぺ返しの法則

仕事をしていて 間違ったり、違う事をした人を 怒ったり注意したら 相手がいうことを聞くと 思っている人が多いですよね。 間違えたら 「注意しないかん!」とかね。 でもこれが全然うまくいかないんすよねー。 なぜか。 それは、自分が怒ったら 相手も反論…

37.欲求を知れば自分が分かり、欠点が自信に変わる方法。

空腹理論と呼んでいる とっても大切な自分を知る方法。 欲求を知れば 自分が分かる みなさん お腹が空いていなければ ご飯を食べたいと思わないですよね。 つまり、 ご飯を食べたいという事は お腹が空いているということ 当たり前やん!!!! でも、本当に…

36.星に願いを!夜空を見上げるとても悲しい心理を知って欲しい

皆さん夜空に浮かぶ 星やお月様を見上げることがありますか? そこからわかるあなたの心理と あなたが思っている以上の効果を公開します かなり深い内容になりますので 閲覧注意です。 夜空の星やお月様を 長い時間見てしまう時の心理は、 心がとっても苦しく…

35.ZOZO TOWN 前澤社長の心理と、アンチ達の意外な心理。

ZOZO TOWN 前澤友作社長が 世間をにぎわせていますね。 前澤友作 - Wikipedia 月旅行だったり 有名絵画購入 123億 マリンスタジアム命名権 31億 超豪邸100億円で購入 被災地寄付 などなど、目立っていますね。 gendai.ismedia.jp そこで、今回もツイ…

34.気づきを増やす心理学。いろんなことに気づいてお得な人生を歩もう。

みなさん お仕事とかしていて 「よく気がきくなー」とか 「よく見てるなー」とか って奴いますよね。 仕事をしていて 「気づき」はとても大切。 今日は、気づける人になる心理学です。 大事なポイントは、整理整頓です! ????という声が聞こえてきそうで…

33.ニセの自信に人生をふりまわされるな!2つの自信からなる人生。

今回は、とてもたいせつな 自信について書こうと思うんや。 自信には2つある。 一つは自己肯定感からくるもの。 これは、心の底では自分の存在を 自分で認めていて 仮に何か周りから悪くいわれても 何か失敗を連続でしても 信用、評価が悪くても 一時的に落…

32.あなたの日常は、毎日が仮面舞踏会。部下を注意する人の仮面の下とは。

ご存知だと思いますが、 90%が無意識。 しかし、無意識は学ばなければ 決してわからない。 意識”すら”出来ないならね。 誰もが、意識の仮面をかぶっていて 素顔(本音・無意識)は見せない。 右も左も見えていない 仮面だらけで 自分のことすら見えない。…

31.悪口を言われても気にしない方法。ボロクソ影口言われてますが何か?

あるブログに 悪口の対処法として 「悪口は気にしないこと」 と書かれていた。 「アホか」と思うのは 自分だけだろうかw? それが出来ないから 読者はそのブログを 読んでいるのではないか? と思ってしまう。 そこで今回は、 悪口を気にしない方法を お伝え…

30.毎日実践!楽しむ努力

みなさん、楽しむ努力 してますかー? 楽しむのに努力が必要なの? と聞こえてきそうですが・・・ 他人を変える努力をするよりか よっぽど有益である。 しかも、楽しい♡♡♡ 意外と この意識がない人が多い。 目の前の人の イヤなクセを変えようと 必死になっ…

29. 誰も教えてくれない自分の人生の主人公になる簡単な方法

さてさて、今日は 自分の人生の主人公になる方法です。 人生は 自分が主人公になりましょう的なことを言う人が 非常に多いですが どうしたら、主人公になれるかを 書いている人はほとんどいません。 ブログを書いている人自身 全くわかっていないのかも しれ…

28.みにくい人の心理は誰にでもある。オウム事件からみる人を批判する心

2018年7月6日 麻原死刑囚らの刑が執行された。 麻原死刑囚がやったことは最悪だが 彼らが書いていることは醜い(みにくい)。 ただ人を批判し 悪く言いたいだけの心理 とは。 松本死刑囚、三女の松本麗華さんの Twitterに嫌がらせの ツイートが書き込まれ…

27.「マジメな親」と「学校の先生」が子供の夢を奪い、将来を絶望にする

先日、ある学校の先生のブログを拝見 させて頂きました。 そしたら、こう書かれていました。 「悪いところよりも 良いところを見ましょう!」 本当に、驚きました。 何をもってして 子供の悪というのか?? 悪いことって何なの? ????? 授業中にぼっーっ…

26.児童虐待について思うこと。悪いのは児童相談所か?親か?

痛ましい出来事が 毎年のように繰り返される 虐待による児童の死 今回は、虐待について書きたいと思います。 船渡結愛ちゃん 5歳 (ふなとゆあ) 先日、痛々しい文章が 世間を騒がせましたね。 「もうパパとママにいわれなくても あしたはできるようにする…

25.仕事のストレスに打ち勝ち、失敗をもろともしない精神を身につける

こんにちは。 今回は 仕事でストレスに打ち勝つ方法を パターン化せよ。だ。 保存版wだよー ①割り切る。 意外ととても有効 この技を使っている人は 逆に、ひんぱんに使っているハズw それくらい、とても有効な技w これの方法を受け入れて 使えば、大幅に…

24.周りに迷惑かけずに、問題解決能力を上げストレスに打ち勝つ術!

こんにちは。 今回も第22回のブログでの 解説いくでー。 「細かい人」はイライラしやすいんやったな。 ↓ これな。sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com 先々回の 「細かい人」の 怒りあるあるで 「周りに迷惑がカカットるんじゃ ボケー!!」 と、書いんやけど…

23.「間違いは注意すべき」から開放され、ノウハウコレクターから脱出

前回な 細かい人がイライラするって書いたやろ。 前回のブログな ↑ まだの人はクリックやで そこで「心配性の人」の解説をしたんやけど 細かい人の特徴で 他に こんなん書いたんよ。 「間違っていることは、 注意するべきやろ!!」 「間違いを ほかっといて…

出版記念セール!!電子書籍新発売やで。号外ブログ

おまたせいたしました。 電子書籍の新刊がでました。 ≪ 出版記念セール ≫ ≪ 99円!! ≫ 「怒り抹殺」 ~7つの究極奥義~ がAmazonによって発売されました!! 人間関係は誤解によっていとも簡単に崩れ去ってしまいます。あなたは、あの人のことも、この人…

22.細かい性格の自分を変えて、イライラを激減させよう。ドンドン自己成長するポイントも

22.細かい性格の自分を変えて、イライラを激減させよう。ドンドン自己成長するポイントも こんにちは。 今日のお話は、 イライラしとる人は、 イッツモいらいらいとるイメージないやろか。 その原因をお伝えするでー。 イライラしやすい人傾向の1つにな 『…

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技

21.自信をドンドン失う行動に気づき、イライラした言動を一気に解消する思考技 こんにちは 今日は、みんなが知らん間に 自分の自信をドンドン失う行動を しとる事に気づいて欲しい記事や そして、イライラが無くなる 一挙両得の話しやでな。 例えばな 仕事で…

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。

20.怒りの意外な正体。怒っている自分が恥ずかしくなる本当の事。 サラリーマンの みなさん、イライラしてますかー? 日夜、お仕事やら 家庭やらで イライラは絶えないハズwww そんな皆さんに、質問しまっせ。 怒ったり、イライラしてい時を 思い出してな…

19.堂々と生きて何が悪い。こそこそ人の目を気にして生きるのをやめる人生

19.堂々と生きて何が悪い。こそこそ人の目を気にして生きるのをやめる人生 姉さん事件です♡ とある、銀行から電話がありました。 「佐〇木さまでいらっしゃいますでしょうか? 本日、ATMをご利用になられた際に キャッシュカードをそのままお忘れになったよ…

18.失礼で常識のない発言で、激ウマ海鮮丼をおごってもらう方法

18.失礼で常識のない発言で、激ウマ海鮮丼をおごってもらう方法 先日もまたしても こんな事いわれたで。 「佐々木さんて失礼じゃない?」 はてな? ブログw 先日、こんな事があったんや 会社の先輩に 車を出してもらって 運転もしてもらって 本社に連れて行…

17.「すみません!」あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人?

17.あなたは謝る人? 謝らない人? 謝れない人? 先日、こんな事を言われたで。 「佐々木さんって謝らないよね」って はぁ?である。 悪いと思ったら 全然、謝る時は謝るけど? イヤイヤ、いつも謝らないのは そっちの方やけどw と思った時に思った事。 先…

16.ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。

16. ジョハリの窓シリーズ最終。簡単に広がる解放の窓で共通認識を増やせ。 前回は、自分の心理テストを 周りの人にやってもらったんやな。 前回の記事な。 sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com でな、最初にやった 自分で自分の事を書いた エゴグラムと 周りの…

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他者からの性格診断

15.交流分析によるエゴグラム心理テスト活用方法で他社からの性格診断 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 でな、先回エゴグラムやってもらったやろ。 これは、自分の窓 秘密の窓が広がって 数値化できたんよな。 それを今度は、 以前やったエゴグラ…

14.「嫌われ者」と「人気者」

14.「嫌われ者」」と「人気者」 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 心理テスト エゴグラムテストがまだの人は こちらから sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com 自分に近い波形から 推測してくんやで。 まずは、交流分析 自我状態のおさらいや。 CP 批…

13.最もうつ病になりやすいタイプ

13.最もうつ病になりやすいタイプ 「エゴグラムテスト」 ジョハリの窓の数値化 ジョハリの窓の 見える化 2 秘密の窓と盲目の窓を 解放の窓にシフトしていくでー エゴグラムテストがまだの人は こちらから sasaki-tsuneyasu.hatenablog.com まずは、交流分析…